okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

來宮神社 来福スイーツ

2019-08-22 17:53:53 | 静岡のおやつ

 人気スポットだときいて、来てみました。

 來宮神社(きのみやじんじゃ)。

 女子がめちゃ多くて、どんなご利益が?と思ったら・・・ありました!パワースポット。

 樹齢2000年を超える大楠。

 ・・・目の前にいるだけで、なんだか、元気に、幸せになれるような気がしてくる。ありがたい。

 創建は坂上田村麻呂にさかのぼるようで、田村藩のワタシとしては少し親近感も。

 大楠のすぐそばには、こんなすてきな休憩場所がありましたよ。

 「大楠五色の杜」とよばれている場所で、結婚式やイベントに使われているそうですが、普段は喫茶スペースに。

 わらび餅(¥350)をいただきました!

 こんなカワイイお店です。

 本殿の前にもカフェがあって、こちらのメニューも気になるので、また寄ってしまった

 おしるこ(¥400)

 麦こがしがトッピング。

 來宮神社では、祭神である五十猛命が鎮座した際に「麦こがし」をお供えしたことに由来し、毎年7月にこがし大祭を開催しているそうです。

 麦こがしスイーツもいろいろ販売!

 市内近郊のお菓子やさんとのコラボ?

 右上から、「菓子の木」@熱海の「福こがし」(¥110)、「ばるめーる」@伊東のガドーショコラの橙味と麦こがし味(¥300)。「CAFE KICHI」@熱海のこがしリング(ミニサイズ ¥150)。

 どれもかわいくっておいしいですよガドーショコラは伊豆産の橙のピール入り、しっとりとしてトリュフのような濃厚さです。麦こがし味はホワイトチョコで。福こがしは、ホロホロと優しく麦こがしのこうばしさがよかったです。

 来福スイーツ、他のもまだまだあるようで、気になります♪

 大楠パワーももちろんですが、神社の鳥居の前には自撮りスポットを用意したり、すてきな休憩所やカフェを設けるなど、かなり女子を意識しているような神社ですね。ちなみに、コーヒーは堀口珈琲。

 1つ、残念だったのは・・・御朱印、紙の物をお願いしたら(御朱印帖を持ち歩いていなくて)、プリントアウトのものだったこと。日付だけ後入れしているところなどはありましたけど・・・全部なのは初めてだった。紙はださない、記帳のみというところもありますから、いただけるだけありがたいのではありますが。

 春からずっと凹みぱなしだし・・・また大楠にパワーをいただきに行こうかしら。。。

                                         (2017.9)

來宮神社



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本家ときわぎ あたみかん | トップ | KASHI KICHI くりのタルト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

静岡のおやつ」カテゴリの最新記事