少し前になりますが、新宿伊勢丹の地下食料品売り場で沖縄の催事がありました!
沖縄のお菓子といえば「サーターアンダギー」。ボールみたいにまんまるい沖縄風ドーナツです。ラードがはいっているので、ケーキドーナツみたいなさくっとした食感。こちらの「サーターアンダギー」はプレーン(¥80)、ごま、黒糖(¥130)の3種類。伊勢丹内で揚げているそうで、買ったときはアツアツでした!
・・・子供のころ、「文通」が少し流行っていまして、雑誌の「文通コーナー」みたいなものに出して、いろんなお友達とお手紙をやりとりしていました。
その中に、沖縄から手紙を送ってくれていたお友達がいたのですが、ある日、彼女から突然荷物が届いてびっくり!「なにもないけど、沖縄のものをご紹介します」と、コンビーフの缶詰やHERSHEY’Sのキスチョコなどが箱いっぱいに詰められていました。外国のチョコレートなんて、まだ田舎ではあまりみたことがなかったから・・・うれしかったなー。沖縄ってスゴイ!って思っちゃった(笑)。その時、はじめて「サーターアンダギー」を食べました。彼女のおばあさんが作ってくれたという「サーターアンダギー」はそれはそれはおいしくって・・・!!! もう大感激ー 家族みんなでおいしくいただきました。
沖縄料理のお店やデパートの催事があると、つい「サーターアンダギー」をたべてみちゃうのですが、お友達が送ってくれたあの味が、やはり一番おいしかったなと思っています。そのお友達とは、その後、残念ながら疎縁になってしまいましたが、サーターアンダギーを食べるたびに思いだしています。・・・いちこちゃん、元気かなー。
・・・もう、きっと「文通」なんて死語に近いかもしれませんね。田舎に住んでいたので、お手紙から自分の知らない街や学校の話を知るのは、とても新鮮だったし楽しかったな 。 何人かのお友達とは、その後お会いしたりして、今も時々お互いの近況報告をしています。・・・偶然、同じ大学に通ったお友達もいたんですよ!
・・・今だったら、知らない人とメール交換なんてあぶない!なんて言われちゃうでしょうね。よい時代だったな、と思います(かなりババっぽいですね・・・笑)。