本屋さんで、津田陽子さんの新しい本がでてましたね!(クレアの別冊版)。即、買いました!
津田陽子さんといえば、やはり、フロールですよねぇ。一時は幻のロールケーキといわれていましたもん。今は、注文から1ヶ月ぐらいで届くみたいですが・・・それが待てない方は、ぜひ京都にいってみてください。このフロールを待たずに食べることができるお店があります!
クレアをみた方、ミディ・アプレミディのHPをご覧の方はご存知だと思いますが、哲学の道の近くにある「ゴスペル」というカフェで、このフロールにお目にかかることができるんですよ☆初めてたべたときは、ほんとに感動しました!!!わたしの中では、このロールケーキがなんといってもいちばんです!真っ白なクリーム、生クリームみたいだけど、もっとコクがあるし・・・なんだ?バタークリーム??と思ってましたが、ホワイトチョコレートのガナッシュクリームなんです。思いつきませんでした!
また、仁和寺ちかくにある「さのわ」というお茶のお店には、小豆のフロールがあります。日本茶がよくあいます。
こないだ京都にいったときは、お店が移転していたことを知らずに、以前あった仏光寺通りをさんざん探して、がっかりして宿に戻りました・・・。で、宿で再度ネットで探してみたところ、新しいお店とこの「さのわ」をしって、翌日、とんでいったんです(笑)。
ミディ・アプレミディは残念ながらお休みだったんですけど、また次にいくときのお楽しみということで☆ちょうど向かいにあるパン屋さんが、なかなかよかったので、ちょっとおすすめいたしマス。
そうそう、早速、こないだフロール、つくってみました!我ながら大成功みんな大感激してくれて、そのせいか、この1週間はゴキゲンにすごすことができましたー。
ゴスペルにて。小豆クッキーなどの焼き菓子もおいてあります。
小豆のフロール。ロールにもクリームにも小豆がはいってます。