これからも路の途中

市民ランナーの日々の出来事

野辺山完走記2018⑤(最後のエイドまで)

2018年05月23日 05時12分47秒 | 日記
87キロのエイドを出て、ゆっくり走っりだすと
沢山の人を抜かしました。
食べたばっかりで、おなかが落ち着くまで
意識的にペースを落として走っていても
沢山の人を抜かします。

「みんな、ダメージがあるんだ。」
ということを実感します。
ここで気が付けばよかったんだけど
あまりにも、調子が良かったので
そして、人を抜かしているので自分の余力を過信してしまったんです。

初完走の時には、つらかったちょっとしたアップダウンも
それほど気にせずに走っていけます。
(これもよくなかったんだ。)
きっともう冷静な判断はできない
精神状態と肉体の状態だったんだと思います。

後半勝負だと思っていたので
「90キロからラストスパート」
と思い、
90の表示を目指します。

角を曲がる前に90キロのチェックポイントのテントが見えます。
近くのランナーが、
「ここ何キロあたりですか?」
と、係員の人に尋ねている。
「あのテントが90キロのチェックポイントだよ。」
と教えてもらっている。
そうか、初挑戦の人にはわからないんだよなぁと
改めてこのコースのベテランなんだと思う。

90キロの地点までも上っている。
90キロからだらだら登り。
でも、走ると決めていたから走る。
周りは99%歩いているけれど
走る。

91キロ辺り走っている人はいない。
でも、走る。
(やめておけばよかったんだ。)

きた。きてしまった。

とうとう走れなくなった。

何がどうと説明できる状態ではない。
全体的な身体の状況は元気。

でも、走れない。

エネルギー切れでもない。
メンタルでもない・・・と、思う。

あの、上り坂のてっぺんまで歩いたら
また、走ろうと決める。

走る

しかし、また歩く。

こんなことを繰り返していた。

今、高低図を見てみると
90からはだらだら登りなんだけど
ここも、実は急な登りとほぼフラットな部分がある。

フラットな部分でも走れなくなった。

「つぶれて歩いているんじゃない。回復に努めているんだ。」
と、あくまでもポジティブに歩く。

歩いているとたくさんの人に抜かされる。

回復して、ゆっくりと走っている人に抜かされる。
サクサク歩いている人に抜かされる。
普通に歩いている人にも抜かされる。

なまじ、調子が良くて登りを走っていい気分だったものだから、
抜かされて、落ち込む。

ここで、この大会最大の教訓を得た。

「周りが歩いている時には、素直に歩こう!」

屈辱感を感じながらも、
そう

つぶれて歩いているんじゃない。
回復するために歩いているんだ。

すると、2つ目の教訓を得る。

ウルトラでダメージを得たら、この大会中には回復しないと思っていたけれど
「回復する!」

なんと、走れるようになってきた。

87を出た時には、
コースベストを更新するくらいのペースだったが、
(13時間28分)
今のままでは無理だなと思える状況。
でも、完走のために走る。

もう、走らなくても間に合う。
と、思ってもやはり走る。
ランナーなんですね。

95キロ付近、途中で抜かされた外国のお兄さんが見えてきた。
ゆっくり ゆっくり 追いつく。

彼は歩いている。
でも、歩きが速いんだ。

追いついて
「はーい」
声をかける。

ヒア ナインティンファイブ

日本語を話せる外国人だということも忘れて
英語で話しかける。

彼もつかれている。
「グッジョブ」
と、かなんとか、数語交わしてて
追い抜く。

数分走ったと思うが
また、歩く
すぐに抜かされ、あっという間に見えなくなる。
彼は歩くのがすごく速い。

95キロを過ぎて分かっているんだ。
ゴールのアナウンスが聞こえてくる。

ここで、もうゴールが近いことを感じる。
でも、まだ、5キロ弱ある。

「○○さん。7回目の完走でーす。おめでとうございます。」
なんて聞こえてくる。

しかし、知ってる人は知っている。
この先、ぐるっと遠回りさせられて、また、アナウンスが聞こえなくなることを。

そんなことを思っていると、前に人がいなくなる!
「ん!」

左に曲がるのね。
走かもうここまで来ていたんだ。
ここを曲がると最後のエイドがある。
このエイド飛ばしちゃいけないんだよ。
最後まで走るためにしっかりと補給する。

「ここ、何キロなんですか?」
聞いてみる。「96.7キロだよ。」
と、教えてくれる。

さあ、ラストだ。
でも、今年はここからもドラマが待っていた。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野辺山完走記2018④(87キ... | トップ | 野辺山完走記2018⑥(ゴー... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマ (うめさん)
2018-05-23 07:34:34
ラストに何があったのでしょうか?
返信する
Unknown (はっすー)
2018-05-23 13:17:48
早く知りたいです。
返信する
うめさん はっすーさんへ (ひでちゃん)
2018-05-24 04:52:53
期待させてすみません。
大したドラマではないです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事