これからも路の途中

市民ランナーの日々の出来事

今年の フツーの日

2024年02月03日 05時45分01秒 | 日記
2月2日は
フツーの日
そして
56歳の誕生日でした。

職場では
今週初めてフルタイムで働くことができました。

もう
2時間目終了後には
「疲れた」
と思いました。

補助の
M先生もいませんでした。
(他の学校で勤務の日でした)

ENGLISH DAY でしたし、
ショート学習タイムの英語の課題切り替わりの日でしたし、
学校評議員の方々の授業訪問がある日でもありましたし、
何かとあわただしかったです。

それでも
皆様のおかげで
無事に児童を送り出し、

教室で来週の予定&
学習計画&準備

生活科の
「私のアルバム」
的なものの見本づくり。(はじめの2ページだけですが)

自己評価シート(学年末面談用)半分ぐらいかきました。

来週の家庭学習パワーアップ週間用の
ビンゴづくり

気が付くと
40分の残業

F君に今週の感謝の意を伝えて
退勤しました。

今日を乗り切ったことのご褒美に
サウナに行こうと思って
サウナハット&タオル1本
用意していましたが

「疲労困憊」・・・って程ではありませんが
つかれた
・・・やめよう。

で、

今日を乗り切ったことのご褒美に
セブンで肉まん食べたり
スーパーでコッペパンを食べたりしたかは
忘れました。(笑)

帰宅後は、いつものルーティン
食材搬入
風呂沸かし
洗濯物取り入れ
食器片づけ
洗濯ものたたみ

テレビ「カズレーザーと学ぶ」
の中の健康情報

HSP70を出すための入浴方法を参考に
ロング風呂

そして、
今年初めてのチャレンジ企画
「水シャワー」

サウナで水風呂に入っているでしょうって
思った方
ちょっと違うんですよ。ちょっとだけ。

まず、
お風呂の温度 40℃
20分以上は入っていますが、
体感の温度はサウナほどではないです。

そして
水温
水風呂は15度前後だと思うのですが、
この日の水温は
推定 8℃(あくまでも推定です)

水シャワー浴びるまでは

「心臓が止まるんじゃないか?」
「冷たすぎて、風邪ひくんじゃないか?」

など
ネガティブなイメージしかありませんでした。

じゃ何でやるの?

ってとこですが
そこは、長年のテーマ
「コンフォートゾーンからの脱出」
です。

あまりやったことがないことに挑戦するだけでも
楽しい

で、前置きが長くなりましたが、
やってみた結果

「結構 いいかも」

確かに
冷たい
けど

1回目は10秒ほどのお試し
風呂に入って少し体を温め
2回目は30秒ほど

温かい体に推定8℃の冷水
このギャップ

その後再び40度のお風呂に入る。

これ 癖 になりそう

もうサウナいかないで
自宅の風呂で楽しめるじゃん!
って感じ。
(ま、行きますけどね。健美の湯のサウナ)

冬に突然始めた
「水シャワー」
やはり変態なのか?(笑)

さて、
風呂から出て
洗濯物たたみ終わり
ストレッチなどをしていた
7時半過ぎ

かみさん帰ってきました。

「58歳おめでとう!
 ケーキ買ってきたよ。」

ほう。
私の誕生日覚えていましたか。
「ありがとう!」
でも
勝手に年を増やさないでね。
そして、
自分より年上にしないでね。

あなたにやっと追いついたのだから。
(1ヶ月で又はなされるけど)

夕ご飯後の
ケーキを食べていた時に
携帯に電話

息子から
「父上 誕生日 おめでとうございます。」
と。
「ありがとう。よく覚えていたね。」
と10秒ほど言葉を交わしたら
かみさんにジャックされ、
10分ほど。
(ま、私はその間おとなしくケーキを切ったり
 食べたりしてましたが。)

走友会ラインには
山岡さんから
お祝いメッセージが、

うたたね後
歯みがきをしていた
11時半ごろには
夜勤の休憩時間に娘から電話

仲間や家族から
「おめでとう」
メッセージをいただき
幸せ者だなと思いました。

あとは、
翌日になってしまいますが、
56年前に
無事に私を生んでくれた母に
感謝の意を伝えに行きましょうか?

今年の フツーの日は
このように過ぎていきました。

さて
土曜日
今日はスペシャルが待っています。

また、
シリーズでお伝えできたらと思っています。

何はともあれ
今日も笑顔で楽しみます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは夕ご飯 | トップ | 復活のドヨレン ドライブ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめさん)
2024-02-03 08:49:54
誕生日おめでとう御座います🎂
とりあえず定年までお互いに頑張りましょう。
返信する
うめさんへ (ひでちゃん)
2024-02-04 07:18:52
ありがとうございます。

定年まで勤められるかなぁ。
ぼちぼちと
少しでも長くやっていきます。

うめさんも
お体にお気おつけて!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事