これからも路の途中

市民ランナーの日々の出来事

初日の出 越谷元旦マラソン応援から始まった 2024①

2024年01月02日 05時35分15秒 | 日記
元旦とはいえ
いつもと変わらない 朝 の ルーティン

洗濯・食器片づけ
珈琲豆を挽き、コーヒーを淹れる
メールチェック・ブログ書き

まぁ、違うのは
越谷元旦マラソンのコースの確認
「おっ!家の近く走るじゃん!」
なんて見ていたら
「6時」


約束の時刻だ。
2階のベランダに洗濯物を干しがてら
かみさんを起こしに行く。

「おはよう」
「今年もよろしくね」
なんて言いながら。

何で6時にかみさんを起こしたのかというと
「初日の出を見に行こう!」
ということになっていたから。

ネットで調べると
埼玉県の日の出時刻は
「6時54分」
6時20分に徒歩でしらこばと橋方面に行こう。

家の外に出ると(音でわかっていましたが)
すごい強風
道路にも様々な物が跳んでいました。

工事用の三角コーンや
ファミレスの幟
いつもの癖で
「安全のため 片づけて」差し上げました。
ファミレスの幟は3本道路にはみ出ていたので
かみさんも1本片付けるのを手伝ってくれました。

新年早々、いいことをしたなと思いました。

しらこばと橋にはおよそ10分前に着きました。
橋の両側に20~30人ぐらいは集まっています。
「やっぱりここ 初日の出を見るスポットなんだね」
なんて言って待っていると
地平線のあたりが少しずつ明るく、輝くようになってきました。

強風の中立って待っていると
しらこばと橋を通り越して
土手の上をさらに歩いていく人が見えます。
見えますというより
結構多い。

久伊豆神社でお参りをして帰る人なのかな?
と思っていると土手の上に人々が集まり始めました。

そこでやっと気が付きました。

「あの土手の上が 初日の出見学スポットなんだ!」

でも、
今の場所で
日が出る瞬間を待ち待ちました。

「おっ!」
初日の出に
今年の世界平和を祈りました。
ウクライナ戦争
中東戦争
その他にも、様々な争いがあるけれど
穏やかな1年になるといいなぁと初日の出に思いました。

かみさんに
新年の目標は?
みたいなことを尋ねました。

・健康
・娘が無事に働き続けること。
・息子が早く今の会社を辞めること。
などなど。
・・・・そうですね。

帰りは
違う道を歩いて帰ります。

トイレに寄ったり
道路の下をくぐる時に
かみさんとはぐれました。(笑)
彼女を迷子になったと言っていましたが
迷子かな?

長くなったので
一旦ここまで。
(1月1日 午前7時ごろのことですね。)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋三越で | トップ | 元旦の朝ご飯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめさん)
2024-01-02 08:48:24
あけましておめでとう御座います。
今年も健康第一で仕事に走りにぼちぼち頑張りましょう。
返信する
うめさんへ (ひでちゃん)
2024-01-02 10:38:40
おめでとうございます。
今年のテーマは
「無理をしない」
です。
ぼちぼち、いきますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事