土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

めでたしの語源にびっくり

2022-06-02 | オカリナ・心・癒し・ライアー
あめつちの便り「土の音」🌺
【めでたし】← 愛甚(めでいたし)…とっても愛したい

「オカリナ絵本コンサート」でお呼び下さった自然食料理屋さんから、素敵なカレンダーを戴いた。

《「めでたし」は「愛甚(めでいたし)」が変化してできた言葉。
愛でる気持ちが強いことです。
とっても愛したい.....
そんな気持ちがこもった言葉だったのですね。》

 【幸せになることば Calendar 2016】村上真実(書家)、山下景子(エッセイスト)による

画像は一月のページだけれど、「絵・書」の部分は月めくりで見れるので永年保存し表示❣️

Facebookの【「職場の教養」を有効活用する会】にシェアさせて頂いた。
:https://www.facebook.com/groups/593219647933357/?ref=share

◼️職場の教養6月号 2日(木)【愛でる心】(407文字)から

【愛でる心】
春が過ぎ、梅雨の季節となりました。これから夏にかけて、いよいよ植物も勢いを増して生長していきます。

花々の色が鮮やかになり、木々の葉も濃く色づく好ましい季節ですが、日々仕事で忙しく過ごしていると、心に余裕がなくなり、こうした季節の移ろいに対して鈍感になってしまいがちです。

「愛でる」という言葉は、普段あまり使わない言葉かもしれません。美しさを味わい感動する、感心する、褒める、愛する、かわいがるなどの意味があります。

また「愛おしく思う」とも言い換えられますが、だだけではなく花や木々に対して「愛おしく思う」という心の発露は、日々の生活に潤いを与え、おだやかな時間を与えてくれるものです。

体には栄養が不可欠のように、心にも潤いが必要です。たとえ仕事に追われる日々だとしても、少しでも時間を取って周囲を見渡し、木々や草花を「愛でる」潤いのある心を持ちたいものです。

今日の心がけ◆草花を愛でる余裕を持ちましょう

    ───────────
食育のグリーンノート&土の音工房
http://green17.crayonsite.net
🟢メールフォーム(お問合せ、行事等)
https://x.gd/ExowQ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。