土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

美味しい【牡蠣】の秘密❣️

2022-04-26 | 食と健康
あめつちの便り「土の音」🌺
精力抜群【美味しい 牡蠣(かき)の秘密】

雪解けの豊かな森(雑木林や天然林)から湧き出るせせらぎが滋養を運ぶ川となり海に流れ込み、美味しい能登の名産【牡蠣(かき)】は冬から春へと次第に大粒に育つ❣️

金沢の台所【近江町市場】には、年末〜正月からは想像できない安価で、精力ミネラル亜鉛豊富な【牡蠣】が並ぶ‼️

金沢の台所【近江町市場】には、年末〜正月からは想像できない安価で、精力ミネラル「亜鉛」豊富な【牡蠣】が並ぶ‼️

行きつけの海産物店で大きな牡蠣について尋ねたあんちゃんが、「近江町でオカリナ吹くことあるがけ⁉️」と聞く。
    「オカリナのこと なんで知っとるが?」と返すと
「新聞によく出とるがいね❣️」... へーっ😅
    そこで冗談「吹いたらオマケかな?」↓
「そんなんやったらオレもオカリナするわ‼️」(笑)
    すかさず横のじいちゃんが、「全部百円引き❣️」🤣🙏
近江町での値段交渉?も昔から楽しい名物だ( ◠‿◠ )

    さて、「牡蛎の餌となる植物性プランクトンが育つためには、滋養を運ぶ川の上流に豊かな森(雑木林)が必要❣️
    森が貧相になると海は磯焼けが進み、魚の産卵場である藻場(アマモ等の群生地)も貧相になる。山に木を植え、豊かな海(漁場)を取り戻そう‼️」

仲間たちと 能登の七尾湾を中心に「海洋汚染調査・清掃」活動を行いつつも、世の反応をいくらか目耳にした。
    マスコミで筆者らの活動が知れると、市内の複数の学校(小学〜高校)に呼ばれ【森と海の繋がり】を、社会科の研究授業等々でお伝えすることになった。

    ☆ 精力抜群【美味しい 牡蠣(かき)の秘密】森は海の恋人(金石小で)
:https://youtu.be/8J8auCRxZro

    ☆ 海と風の学修会【美味しい 牡蠣(かき)の秘密】森は海の恋人(七尾湾で)
:https://youtu.be/lCIqTZbbJZQ

 ”海と風の学修塾“  の子ども達が、七尾湾で手作りの帆船「ほうき星」(全長7m)に乗って島に渡り、海と森のつながりを学ぶ。

    ───────────
【土の音】(食育のグリーンノート&土の音工房)
http://green17.crayonsite.net
⭕️Creemaショップ
https://www.creema.jp/c/green39
🟡【歌とオカリナ】TV放送
https://youtu.be/JeIL8a0aC7k
◎Mail form(お問合せ、行事等)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/59b98b98532539









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。