土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

光明自然農法玄米の里の近郊で 食と健康の勉強会 2015.11.29

2015-11-30 | 食と健康

光明自然農法玄米の里の近郊で 食と健康の勉強会 2015.11.29

昨年に続き、今度は玄米や雑穀の炊き方も知りたいとのことで、鍋釜を担いで参上(^-^)

往時は、海の幸と山の幸の交換など様々な往来があったろう自然が豊かな山間でも、健康への配慮は欠かせないという。和やかさの中にも皆さんの真剣な志が伺える。

かつて日本一の長寿を誇った、山梨県上野原市の棡原(かつては村)が短命村とさえ言われることになったのは、長寿の島として世界に知られた沖縄が食生活の急激な欧米化で悪化する健康問題同様、活かすべき教訓だ。

お一人お一人が意識の鎖で連携し、古の智恵を活かし実践し伝えて行くことを願い、最後に皆で声を合わせたのは以下の歌だった(*^^*)

<感謝の歌>(おぼろ月夜のメロディーで)替歌 by Akira.U

1、母な~る だいちぃに お日さ~ま 射して
こくも~つ 野菜たち おいし~く 育つ
しぜん~の めぐみぃが いのち~を 結ぶ
感謝~を 噛みしめて いつも~健(すこ)やか

2、母な~る だいちぃを 雨が~潤(うるお)し
こくも~つ 野菜たち おいし~く 育つ
しぜん~の めぐみぃが いのち~を 繋(つな)ぐ
感謝~を 噛みしめて いつも~康(やす)らか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。