土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

子どもが作る"弁当の日"♪

2012-11-11 | 食と健康
「子どもが作る"弁当の日"」

11月4日、日本綜合医学会 東京大会で講演された、前 香川県綾川町立綾上中学校校長 竹下和男氏は、「弁当の日」を実施した滝宮小学校で二年間経験した最初の卒業生の文集(平成14年度)に、

"一粒の米・一個の白菜・一本の大根の中にも「命」を感じた人は、思いやりのある人です"
"「いただきます」「ごちそうさま」が言えた人は、感謝の気持ちを忘れない人です" ‥等々を寄稿。

毎回の課題にそって、"自分で弁当を作ろう" と、献立→買い出し→調理→弁当箱詰め→片付け、体験の場を設けているそうです。
(月刊 綜合医学 2012年秋季臨時増刊号より)

さて 同時期に、北陸農政局から以下の案内が届きました。どなたでも参加できますので、ご希望の際はお知らせください。

「食育ネットほくりく」交流会のご案内

日時:平成24年12月6日(木曜日) 13時~16時
場所:石川県文教会館(金沢市尾山町10-5)

テーマ「食育と豊かな人間形成について」
   
第1部 講演会
「食育と健全育成」
講師:子どもが作る“弁当の日”提唱者 竹下和男氏
   
第2部 食育ネットほくりく交流会
パネルディスカッション及び参加者全員で意見・情報交換
パネリスト:竹下和男氏、雅珠香(あすか)氏(フードアナリスト)他
───────────────

●11月1日、日本綜合医学会理事長の岩崎輝明氏は、元岐阜県知事で全国知事会の会長も務めた梶原 拓 健康医療市民会議議長、そして日本の食育の中心的存在 元国立栄養研究所理事長の渡邊 昌 日本綜合医学会会長と共に、三井 辨雄 厚生労働大臣を表敬訪問、食事と健康による国民の健康自立推進の必要性を説明、そのバックアップを要請してこられました。

同時に、平成17年小泉政権の幹事長として食育基本法立法化に尽力した武部 勤 元自民党幹事長も訪問、同様の要請をされました。

三井大臣は、国会開会中で多忙な日程の中、温かく迎え熱心に聞いて下さり、武部元幹事長は小泉政権で食育基本法を立法化させたこともあって、協力や支援を力強く約束してくれたそうです。

立法・行政が機能するのは、私たち市民の鋭い監視の目と提言、草の根の実践あってこそです!
次代を創る子ども達と共に、食育環境を広めて参りましょう(^o^)/
 ─────────────
金沢♪グリーンノート(光明食養研究所) から健体康心!
TEL090-4686-4124
http://kanazawa.areablog.jp/gennki


最新の画像もっと見る