土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

オカリナ展示・頒布 一部入れ替え♪

2016-01-25 | オカリナ・心・癒し・ライアー
オカリナ展示・頒布 一部入れ替え♪

夕方、強い吹雪で自転車のペダルをこいでもなかなか前に進まない中、凍った路面でずっこけないように気をつけながら 石川県立音楽堂へ…

* * * * * * *

♪石川県立音楽堂の木製ショーケースには、オカリナが並んでいます。
気付いた方はおられますか?

正面から入り、左手奥のショーケースは ミニミニ博物館(^^)

「悠久の土笛から 現代オカリナまで」と題して、古代の磐笛から 火山 久氏(日本のオカリナ普及中興の祖) のプロフィールや遺作名器、そして 土の音工房・アトリエクレイトーン の オカリナと製作現場写真や 海外のオカリナまで♪

また、右手奥のチケットカウンター向かいには〈お土産等 販売品〉として、色彩豊かな 加賀友禅グッズの数々と 共に並んだ オカリナたち♪…時々リニューアル(^o^)

2010年12月1日、晩年は栃木県足利を中心に活動された 火山 久氏の一番の愛弟子である 新井淳子さんとピアニストの松下展大さん、門下生の皆さんを群馬県から音楽堂にお呼びしました。

火山 久夫人・直子先生と筆者が出会って以来念願だった、火山 久 門下のコンサート「オカリナとピアノ・デュオコンサート」を金沢で盛大に開催できました。

あの感動の波紋が広がればと「土の音だより」の発行やミニ交流会等、ささやかに活動させて頂いています。(2011/12/23)

《土の音HP》http://www14.plala.or.jp/greennote/2006claytone.htm

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。