土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

風化させないで❗️阪神淡路大震災‼️

2022-01-17 | 食と健康
【風化させないで!阪神・淡路大震災】平成7年(1995年)1月17日

【風化させないで‼️】そう言われ始めた頃、遠方の旧友女性から届いた1通の手紙

 「…今日はお父様のご命日ですね。改めてご冥福をお祈りします。」

覚えてくれていたんだ!…感謝と共に当時のリアルな状況が甦り胸がつまる思いでした。

彼女と知り合ったのは、手作り7m小型帆船(ヨット)で南太平洋を目指して寄った日本最後の島、小笠原諸島の父島(東京都)。

小笠原に椰子の木はあっても 実を利用する人は全く見ないし、美しい海で泳ぐ子どもは皆無で学校のプールに入るのみ!(伝統的生活は何処へ⁉️)

戦争による内地(本土)への疎開者は多く、逆に東京など巨大都市からの移住や観光を兼ねた一時滞在者や建設工事会社の人が目立つ。

そんな島に、科学技術庁が原発の核廃棄物を小笠原近海に棄てさせてほしいと乗り込んで来たのです。

思い余って、本来の小笠原独自の文化と自然環境を守り育てる細やかな布石にと、現地で出会った同志(上記の彼女ら)と「小笠原文化振興会」を立ち上げ、会報「夢有民(ムーミン)」をガリ版刷りで印刷し配布しました。
   小人数しかいない大きな小学校で、手持ち無沙汰の印刷機を貸してくれたおかげです。

生協が大量に買い上げてくれ、なんと それより安い値段で販売し広めてくれたのには、熱いものが込み上げました。

当時を知る旧友からの手紙だったのです。
どんな暖房機より暖かいものでした。

    ☆阪神淡路大震災 追悼土笛奏「千の風になって」
:https://youtu.be/0p13mpWgt58

 さて、今朝のトップニュース❗
 〈阪神・淡路大震災から22年 教訓の継承が課題に〉

 …震災で当時64歳の母親を亡くした、神戸市兵庫区に住む58歳の女性は、(中略)「この日を迎えると、当時のことを思い出します。(中略)震災を知らない若い世代が増えていく中、当時のことを話すことで人の温かさや、絆の大切さを感じ取ってほしいです」と話していました。…

 震災当日、筆者は徹夜で「土笛の製作」の傍ら、「土の音普及会」の発足趣意文を書いていました。

「...非暴力文化大革命は "大地の響き(A SOUND OF THE EARTH)"から...(中略)...全人類同時合奏で地球が動く。世界は変わる。...」

ふと外に出て星空を見上げると木星が煌々と輝いていました。

夜明け前に横になり うとうとし始めた頃、ゆらりと揺れがきて、見ると部屋の片隅に提げてある灯油ランプが揺れています。

夢ではない!‥なぜか関西方面に意識が走ったのです。

 偶然見た翌日の新聞夕刊には「石川県出身者で亡くなった8名!」と、灘区にいた父の写真が並んでいました。

現地の交通機関はもちろんマヒ状態…原動機付き自転車(50ccバイク)で現地に向かったのでした。

当時の記録は小冊子「暁の星を仰ぎて」にまとめ、親友等に送付。
 その後も縁ある方にお渡ししてきました。

個人的な思いを越えて、無数の教訓を地球社会の在り方に活かしたい...

限りある地球資源を搾取し「生き物」を「モノ」として扱ってきた現代物質文明と砂上の楼閣のような束の間の豊かさの中にあって、“本体” を見いだす気持ちを失わず、天に与えられた「使命」(いのち の使い方)を各人が見出だし全うすることを願わずにおれません。

 🌑阪神淡路大震災(1995)の被害では、
 死者 : 6,434名、行方不明者 : 3名、負傷者 : 43,792名、避難人数(ピーク時): 316,678人、住家全半壊合計249,180棟(約46万世帯)、一部損壊390,506棟、火災被害 : 全焼7,036棟、焼損棟数7,574棟、罹災世帯8,969世帯…

 🌑関東大震災(1923)では、主に焼死により日本の災害で最悪となる約10万人の死者。

 🌑東日本大震災(2011)では主に津波による水死で1万5千人を超える戦後最悪の死者。原発事故の今後に及ぶ被害を挙げれば計り知れない❗

    ───────────
【土の音】(食育のグリーンノート & 土の音工房)
http://green17.crayonsite.net
  ☆グリーンノート
http://www14.plala.or.jp/greennote/
◎Mail form(お問合せ、行事等)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/59b98b98532539








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。