土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

亀のカーちゃんメーちゃんモーニング

2015-06-15 | 食と健康
21世紀のヒトよりマトモ?なカメさん

育ての親さんがご持参下さったカメさんの食糧の成分表示には…

納豆菌、乳酸菌、酵母菌で発酵熟成したエキス、大豆ミール、ビール酵母、小麦ふすま、グルテンミール、ガーリック、海藻粉末、米糠、ビタミン類、ミネラル類…等(パッケージ表示より、日本国内、自社生産)
一目して有害化学添加物表示はなく、動物のエサの場合は生産者の自主責任となっているようですが、2009年6月1日より愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律(通称ペットフード安全法)が施行されました。これによりペットフードの製造業者は、原則として添加物を含む全ての原材料名を表示することが義務付けられました。

※ちなみに、ヒト用ファーストフード弁当等に使用されている化学添加物の例!

●亜硝酸ナトリウム…多量摂取でさまざまな中毒症状を起こす危険が。アメリカでは、ベビー食品への使用禁止。
●水酸化カルシウム…多量摂取でラット死亡。
●次亜塩素酸ナトリウム…発ガン物質トリハロメタンができるといわれている。
●カゼインナトリウム…動物実験で多量摂取による中毒症状が見られた。
●ソルビン酸K(保存料)・・・ 変異原性、発ガン性
●着色料
カラメル・・・発ガン性
赤色102号・・・アレルギー、変異原性
赤色106・・・変異原性、発ガン性
青色1号・・・変異原性、発ガン性
黄色4号・・・発ガン性、変異原性
コチニール・・・ 発ガン性

■動物のエサに関して情報提供頂ける場合は、メールにて詳細をお知らせ頂けると幸いです。

★亀のカーちゃんメーちゃんモーニング♪
YouTube:https://youtu.be/gd_nHHDHAy0

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。