土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

心を届ける手紙のセミナーから

2015-12-05 | 日々教訓

心を届ける手紙のセミナーから

心を届ける手紙のセミナーを主宰する村山順子さんのお話が、(株)玄米酵素名古屋営業所の主催であった。

村山順子先生は、鹿児島県大島郡の 沖永良部島 出身(1947年生)という。
沖永良部島(おきのえらぶじま)は、かつて筆者が仲間と全長37feetのトリマランヨット(三胴艇)を 湘南海岸の江ノ島から各地に寄港しながら、命からがら奄美群島南西端の与論島に回航した際、エメラルドグリーンの海に美しく浮かぶ島として最も興味を惹かれた島だった。

小学生時代まで島で育ったそうで、プロフィールとタイトルからも楽しみにしていた。

…夫との突然の別れ。その失意の淵から立ちあがる力を与えてくれたのは、亡き夫からの『手紙』だった。この経験から、体験型セミナー『心を届ける手紙のセミナー』を地域にむけて開催。毎回参加者と感動を分かち合っている …

そして当日、村山先生の裏表のない熱意ある心のこもったお話に、図らずもプロフィール通り「…感動を分かち合って…」、用意して下さった便箋と封筒で、その場で飾ることなく、話しかけるように、想いを書いてみた手紙を読む(発表‥) 参加者の声が、自ら胸が一杯になって涙涙の場面さえあった。

肉筆の力、感動冷めやらぬ時に書く素直な想い、返事を期待せず相手を思いやっての気持ちの表現…
当たり前の素直な想いが、枠にはめられた生活のストレス等々から、知らず知らずに伝わりにくいものになるのではと反省させられる。
 
著書  「60歳の約束」- 見えますか、聴こえますか、これでいいですか(三省堂/創英社
★心を届ける手紙セミナー:http://www.kokoronotegami.com/

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
◆「友人リクエストにはメッセージを添えて」キャンペーン参加中(^^):http://is.gd/shMNNF

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。