続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

14回目の渡米記念日

2017年03月28日 | ○○記念日
3月28日(火曜日)       時々 

気温はそこそこありますが、曇りのため、なんだか肌寒いわ。
どんな恰好すればいい??
ブーツはまだ履いてもいい??





先週の土曜日 3月25日は わが家の大事な日。


   渡米記念日 

2003年の3月25日、大きな不安と大きな期待、両方心の内に秘めながら、米国の地を踏んだのであります。

心の内は、毎年書いているので・・・・はしょりますけど

こんなんだった兄弟が・・・・



こんな風になってしまう年月であります。





・・・年月の長さを実感いたします・・・・



各々の誕生日、結婚記念日、各種日本の祝日、そして、この渡米記念日は、わが家のお祝い日なのであります。


家族の予定が合わず、1日遅れて、26日(日曜日)にお祝い食事をしました。

少し前、お友達に便乗させてもらって購入していた、お刺身&ヒラマサのカマ を、満を持してたべるのよん



築地のお魚屋さんの解凍方法を参考にして、解凍をしたのは私。
お刺身を切るのは、お父さん。

今年は、K也も挑戦よ!





技術の差が・・・一目瞭然



乾杯のお酒はこれ。
贅沢ぅ~~



(どれも、自分で準備したのではなく、買ってきてもらったものですが

ヒラマサのカマも焼いて、唐揚げ作って・・・いっただっきまぁ~す



おいしゅーございました

デザートは、気まぐれに作った コーヒーロールケーキ。




あと何回 渡米記念日 を迎えるのかわからないわが家ではございますが、‘住めば都’、元気に楽しく日々を過ごしていきたいと思っております






なんだか今日は疲れたわ
夕飯までもう少し、休憩いたしましょ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お母さん)
2017-03-31 04:31:39
14回目もご家族皆さん健やかに迎えられ、良かったですね!

しかし14年日本を離れるって大変なことですね。
私はアメリカ大好きなのでうらやましいですが。笑

節目をこうして大切にするっていいですね。
私はいつも気が付いたら渡米記念日過ぎてます。
とか、夕ご飯食べながら「あ、今日じゃない?!」とかそんな感じです。

今年はRukkoさん見習って記念日に寿司でも握ってみますね!
返信する
Unknown (お母さんへ)
2017-04-04 01:19:46
日本を離れて14年。
長いわね。
息子は 「日本は遊びに行く所」って位置づけになってると思うわ。

ぐ~たらな毎日に慣れてしまって、いつか日本に帰った時・・・アタシ・・・生きていけるかしら??

年とるとね、誰かの誕生日とか、記念日とか、案外忘れないのよ。
そのくらいしか、考えることがないから💦
返信する
Unknown (yumiko)
2017-04-17 00:12:04
14回目の渡米記念日
おめでとうございます

K也くんはもちろんだけど、Rukkoさんもすっかり地元民よ

私ももう一度OHで暮らしたいわ
返信する

コメントを投稿