続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

Chicago ぐ~たら旅 ~~その1~~

2013年12月04日 | 旅行
12月4日(水曜日)   

なんだか曇ってるぞ。
そんなに寒くない、水曜日のOHIOです。


あらら、もう、12月じゃないですか
気持ちばっかり焦って、現実逃避ばっかりしている毎日ですが、時間は、無情にも流れていきますな~




米国にお住いの皆様、サンクスはいかがお過ごしだったでしょうか?

この地に親戚のいないわが家は、特に予定もなく、普通に過ごしておりました。
木曜日は何もせず、あ、一応、丸ごとお肉は食べたわ。



ターキー(七面鳥)は好きじゃないので、チキンです
半日ニンニク醤油に漬け込み、焼くときにオリーブオイルを表面に塗り、後はオーブンに入れるだけ。
今回は、なかなか上手にできたわ


金曜日は、Black Friday ということで、みきっちと朝早く、Mallに行ってきた
今年は、どこのMallも前日の夜8時にOPENしていたので、私たちが着いた朝6時ごろには、もうピークも終わり、人はまばら。
寒空の中、外で並ぶこともなく、ススッと買い物ができました。


そして、今回のお休みのメインイベント!!!

土・日曜日を利用して・・・

  Chicago ぐ~たら旅

とりあえず1泊で行ける距離のシカゴ。
頑張れば、観光もできたのですが、今回はそれはせず、OHIOの田舎町に住む私たちにとっては、 聖地ともいえる、スーパー
 
MITSUWA MARKET PLACE

に行く。
そして、お総菜やケーキ、パンを食べ、ただただホテルでぐ~たらするという、旅でございます


時間にして、約6時間。
距離にして、500マイル以上。



途中のインディアナの街では、風車がたくさんある所を通ります。

はじめは、‘何基あるかな?’なんて数えようと思うのですが・・・無理無理。
たくさんありすぎて無理。
数百基??間違いなく3ケタの数の風車があると思われます。



まっすぐな道路を進んでいくと、そうだね~~~例えるなら・・・

首を振るニョロニョロの群れの中に入っていく感じです

しかも、そのニョロニョロの頭は、みんなが微妙にずれて不規則に回るのです。
何気に・・・気持ち悪かったよ


ひたすら走っていると・・・シカゴの街並みが見えてきます。
ダウンタウンの手前は、ちょっとさびれた工場地帯かな。



そのうち、いろんな道路が合体してきて、車・車・車の渋滞が!



片道、5車線だか、6車線あるのに、車で埋まってしまうのです。

近くに、わが家も毎年利用する オヘア空港があるので、空には、いつも飛行機の姿が・・・



都会だからね、公共の交通網も発達していますね。
電車。




旦那さんに運転を頑張ってもらって、ダウンタウンも抜け、ほっと一安心。

お昼には、最近オープンしたらしい ラーメン屋さんに行ってみることにした。

 味噌屋

おなかもすいて、早く食べたい!と着いたものの・・・・
見えるのは、待っている 人・人・人。

1時間ほど待って、やっと座れたよ。
(ここ、ラーメン屋さんの割には、すごく回転が悪いようで・・・というのも、具の中に揚げ物があって・・・たぶんそんな関係で回転が悪くなっているのではないでしょうかね?)

まずは、餃子。



5個入り $4.50

お肉とキャベツのシンプルな餃子でした。
普通に美味しい。

お待ちかねのラーメン

味噌にこだわっているお店のようで、みその種類は3つ。

米味噌(北海道味噌)・赤みそ(名古屋味噌)・白みそ

お父さんとK也はふつうに 北海道味噌(一般的な味噌ラーメン)。
私は、みきっちのリクエストで 名古屋味噌。
みきっちは白みそ。



味は普通にジャパニーズな味噌ラーメン。
ただ・・・赤みそ・白みそより、お勧めは、普通に北海道味噌がいいかも!
赤みそは、この麺のラーメンには・・・あっていなかったような・・・

味はジャパニーズなのですが、見た目が・・・アメリカ~~ン。
フライドポテトやエビフライ、揚げ豆腐がのっかってました

休日だったこの日の客層は、半分は日本人家族。
残りの半分は、日本人以外のアジア系の方とアメリカ人でした。

驚いたのは、お値段
場所もあるんだろうけど・・・

K也がたべた チャーシューメン(チャーシューは煮たものではなく、グリルで焼かれたものだった)なんて、$12だったかな?
東京・六本木の都会の真ん中で食べたラーメンと同じレベルの値段。

家族4人、ラーメンと餃子を食べて・・・$60

不味くはないけど・・・次わざわざ・・・は、ないな



とりあえず、おなかもいっぱいになったところで、Let's Go ホテル

今回泊まったのは

  DoubleTree by Hilton Hotel Chicago - Arlington Heights

観光なしの旅だったので、ちょっとだけ、ホテルはいいところに
Hiltonと名前はついていますが、直営店ではないようだし、そんなに高くなかったのよね

のんびりしたかったので、ちょっと広い部屋を予約。

リビングが独立してあったので、かなり、ゆったりしています。



バスルームも、広い。



荷物を置いて、いざゆかん、ミツワ!!!!





夕飯も外食せず、ミツワで調達する予定だったので・・・店内をウロウロ

お寿司・お刺身・漬物・ケーキ・お酒をGet。

買うだけ買ってホテルに戻り、ひとっ風呂浴びないとね!?



プールには幸い誰もいなく・・・・
家族4人でジャグジーに浸かり、う~~ん幸せ
水着着用なのがちょっとだけどね

そして、夕飯さ!



TV JAPAN も視聴できたので、映画を観ながら、のんびり夕食です。

散々食べて、お次はデザート。



HIPPO のケーキ。

期待しすぎたか??
ま、こんなもんでしょ???


こうして、何もしない1日が終わったのでございます

これで、幸せを感じているあたしたち4人って・・・・




つづく





<昨日の夕食>



*大根と豚バラ肉の煮物
*たくあん
*枝豆
*湯豆腐


ザ・和食!!

ミツワの恩恵をたくさん受けてます




そうだ!K也の服を捜しに行かなくちゃだったんだ
いつまでも、PCの前に座っていられないんだったわ

バスケの試合の日は、スラックスにシャツ・ネクタイを着ていくんだよね。
毎回同じじゃねぇ~~。

とりあえず、隣町にでも行ってみるか!






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (abby)
2013-12-05 09:15:38
こんにちわ

シカゴの写真なつかしーーー
我が家も1年前のThanksgiving は、シカゴに行ってました。出産前の最後の旅行だったなぁ
その橋を渡るとシカゴにキターーーってワクワクするんですよね、オハイオ民にとっては

そのラーメン屋さん、私、ロスで行ったことあります。シカゴにオープンしたんですね
エビフライとか乗ってるようなへんてこラーメンあったかな普通においしかった記憶があります。

さりげなく写ってるK也くんがすごく大きくなっててびっくりしました
返信する
Unknown (Yumiko)
2013-12-05 20:58:17
Rukkoさん、こんにちはU+1F603
ご無沙汰してますっ!
Thanksの旅行、めっちゃ贅沢な過ごし方ですねーーーU+2728
シカゴまでの車窓の風景、懐かしいな~U+1F60A

この後、遡ってブログ読んできますっU+1F618
返信する
Unknown (ムッシュKYO)
2013-12-06 07:24:13
おっは~

ブログのアップがないと思っていたら みつわへの行商だったのね・・・
あれれ みつわからの行商か?
アメリカ~ンなラーメン面白いね
我が家も みつわ弁当での夕食もやったわ
あとは 回転すしに行って・・・
たしかアタシは 水饅頭を3皿くらい食べたような(笑)

・・・・子供たちの写真
K也君が 一瞬ミニ190-3に見えたわ・・・
返信する
abbyさんへ (Rukko)
2013-12-07 01:57:00
こんにちは。

この橋、なんだかカッケーーーと思うのは、田舎者かしら

ラーメン屋さん、最近海外進出しているみたい。
みきっちが補習校の先生に「すぐできてすぐ食べられるし、美味しいよ」と聞いてきたので、行ってみましたが・・・
見た目はへんてこりんだったけど、味は、ふつーー。
でも、この、ふつーーっていうのが米国じゃ大切だからね

成長期真っ只中のK也。
今じゃ、私を追い越し、お姉ちゃんも、ちと、追い越し、家族で2番目に大きくなりました。
ついでに、反抗期か??
超~~態度が可愛くないですわ

Babyもあっという間に大きくなるわよ!!
まだまだ可愛いうちに、スリスリしておかなくちゃね
返信する
Yumikoさんへ (Rukko)
2013-12-07 02:01:20
おひさ~~~。
皆様、お元気かしら?

ある意味、贅沢なプチ旅行でしょ!!

子供たちが大きくなって、どこに行っても入場料が大人料金なので、遊びに行くもの大変よ!
日程もなかったから・・・今回は、このパターン。
でも、‘観光なし’は、子供たちのリクエストだったのよ。
それに、満足してたし・・
ってことで、OK

最近は、放置気味のブログなので、あんまり読むところもないかも
返信する
KYOさんへ (Rukko)
2013-12-07 02:07:27
やっほ~。

最近、ちょいと、さぼり癖のついているブログですわ。

行商・・・っていうほどは買ってきてないわ。
っていうか、こっちで買った方が安いし
でも、お肉やお魚は・・・新鮮でおいしそーーー。
ただ、Taxが高くてさーー。
びっくりした。
お酒は10%(これは前からだね)
そのほかは、9%とか2%。
内訳はよくわからないけど、それだけでびっくりよ!!

今回、外食すらしていない。
でも、それはそれでのんびりできてよかったわ

私よりみきっちより大きくなったK也。
今度会うときは、きりっちよりも大きくなってるかしら?
顔つきも変わってきて、たまに、‘お父さんそっくり!”っともう事もあるわ。
反抗期だね。
態度も言動も 超~~~可愛くないお年頃ですわ 
返信する
ケーキはモンブランで (もも母)
2013-12-12 00:18:02
Rukkoさん
ミツワ、懐かしいです。
確かにHIPPOのケーキはあんまりおいしくないですよね。
うちはミツワの近くのケーキ屋「モンブラン」でケーキを買っていました。
こちらの方が美味しいですよ♡
次回シカゴへ行かれた時は、お試しあれ~。
返信する
もも母さんへ (Rukko)
2013-12-17 00:39:07
こんにちは。

ももちゃんの手、大丈夫ですか??
ババも心配です。

ミツワ近くの ケーキ屋「モンブラン」 今度はそっちに行ってみます!
情報ありがとう。

ミツワでの買い食い三昧。
外食とどっちが安いんだか??
調子こいて、買いまくっちゃうからね。
返信する

コメントを投稿