続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

小ネタ集

2013年10月07日 | 何でもないこと
10月7日(月曜日)    

先週の後半、ちょっとムシムシした日が続いたのですが、今日は、いきなりの寒さ
耐えられず・・・靴下を履いてしまいました




今日は 小ネタを少々。



目玉焼きを作ろうと、卵を冷蔵庫から出していた。
 コロコロ~っと音がしたと思ったら・・・落ちた



落ちた卵って、厄介なんだよね
すかさず呼んだわ

こういうときは、この方に掃除してもらうに限ります。

別名・ロッキーはな



きれいになりました




米国のスクールバスのいいところ。

小学校前のキンダーの時は、家の前までバスが来てくれるし、High Schoolになっても、バスは走ってくれる。
 (さすがに、バス停は少なくなるけどね)
安全面でも、ちゃんと決められています。

停まる場所に来ると、上のランプがピカピカと点滅します。
(この時、後ろ車も同じく停まらなければなりません)



運転席の横にある、STOP のサインがウイ~ンと出てきます。
後続の車は勿論、対向車も停まらなければなりません。



運転手が ‘いいよ’のサインを出すと、子供は道路を渡ります。



急いでいる時に、スクールバスの後ろにつくと、げっ って、ついつい思ってしまいますが、子供の安全を考えれば、しょうがないですね。

こういうことが徹底されているのは、たいしたもんだ!と思えますね。





食べたかったので作りました。

団子~~



ほぼ・・・一人で食べたような・・・・




笑い話

土曜日、久しぶりにみきっち、補習校へ行きました。
校舎の中へ入ろうとしたところ、安全当番の方に、「名札の記入お願いします」と呼び止められたそうだ

そう、保護者と間違われたらしい・・・

日本に帰った時、確かに、同い年の事比べると、みきっち、大人っぽいかな?と思ったけど・・・

笑った・・・・






<昨日の夕食>



*フィレステーキ
*ハムのきゅうり巻き
*キムチ
*サラダ(写真なし)


普段は高級なフィレ肉が、Saleでかなり安くなっていた!
一つ200gくらいのお肉が2切れ入って $5程。
こりゃ、買いじゃ!と2パック購入。
「存分にお食べ」ということで、食事。
でも、やけに安いし、思ったフィレよりちょっと固め。
サーロインのフィレ って書いてあったけど・・・
もしかして、ただの サーロイン??

・・・ま・・・・いいっか・・・・





土曜日の夕方から体調を崩したK也。
今日は、学校をお休みしました。
のどの痛みを訴えております。
でも、食欲はあるし・・・・半分・・・・サボりだな

付き合って、のんびりしますかね


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーこ)
2013-10-08 15:53:01
も・・・
もしかして・・・
このお団子は・・・
『はっとう団子』ではありませんか!?
⇒ワタシの小さい頃、すいとんに砂糖醤油をからめて
 いつもおばあちゃんが作ってくれたオヤツです!

ワタシも今から作ります!!!

・・・もしかして『すいとん』ではナイ???
返信する
Unknown (ムッシュKYO)
2013-10-08 17:35:04
そうそう このスクールバスのストップサイン
日本に帰ってきて 幼稚園バスの後ろになって一緒に止まっていたらさ
後ろの車に 思いっきりクラクション鳴らされたわ・・・
習慣って 恐ろしいわ

K也くん 大丈夫?
190-3の雑炊の出番か?
返信する
Unknown (BB)
2013-10-08 20:24:48
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。おじょうさんを呼び止めてしまったのはうちの夫かもしれません。「高等部には大きな子がいるんだねえ」とか言ってました。うちの子たち、クラス1のちびっこなので想像できなかったようです。
返信する
みーこさんへ (Rukko)
2013-10-09 00:59:33
私の中では『みたらし団子』で~っす!
と言っても、イメージするみたらし団子は、子供の頃よく食べた、串に刺さって焼かれた団子を、甘たれの入れ物の中にドボットつけて食べるもの。
でも、家庭でそれは難しいので、片栗粉でとろみをつけたたれを絡めます。
団子は、‘だんご粉’を使いたいけど、高くて買えないので、庶民価格の‘もち粉’で作ります。
なので・・・「すいとん」ではない??
返信する
Kyoさんへ (Rukko)
2013-10-09 01:02:50
幼稚園バスの後ろで止まっていたのね・・・
でも、やっちゃいそうだわ。
踏み切りは、ちゃんと停まった??
こっちのように、行ってしまうと、つかまっちゃうからね。

K也は復活いたしました。
お父さんの雑炊がリクエストされるほど、病人ではなかったわ。
病人?のくせに、あたしの作る、キムチ丼(ご飯の上にキムチ、その上に目玉焼き)をガッツリ食べてたわ。
返信する
BBさんへ (Rukko)
2013-10-09 01:06:32
こんにちは。

そうですか・・・ご主人さんでしたか・・・

あ、笑い話なので、本人も私たちも気にしていないので・・・

高校生くらいになると、もう見た目は大人なので、先生なのか?生徒なのか?よくわからないですよね~。



返信する
Unknown (abby)
2013-10-09 10:02:48
こんにちわ
オハイオは、もうすぐさぶい冬がきますね

私は、初めてスクールバスの対向車線の先頭車両になってストップサインが出た時、どのタイミングで止まればいいのかドキドキもんでした
あと、急いでる時にスクールバスの後方になってワンブロックごとにストップするのもオイオイーみたいな。

でも、アメリカの歩行者優先の精神はすばらしいと思います
日本で道渡るのに待っててもどうぞなんてしてくれないし

トレジョの枝豆ナゲット、オットのお弁当の一品によく使ってました。懐かしかったです
返信する
abbyさんへ (Rukko)
2013-10-11 01:40:27
こんにちは。
朝なんか、ヒーターをつけたくなる衝動に駆られるくらい・・・さむい。
それに、寝る時は、旦那のぬくもりが恋しくなる。
もう、そんな季節のOHIOですよ。

スクールバスの止まるタイミング。
悩む時・・・あるよね。
小さい子を乗せるバスの後ろは・・・停車が多くて・・・
ほんと、一緒に乗ってくれないかな~~って距離で停まるよね。

歩行者に親切なところはいいけど・・・

逆に、日本に帰った時、スーパーの駐車場とか、すっごく怖く感じちゃうわ。

枝豆ナゲット、リピ買いしてます。
今日の旦那のお弁当にも、隙間に入りました!
返信する

コメントを投稿