続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

日本旅行記 ~再び実家へ編~

2012年08月16日 | 旅行
8月16日(木曜日)    

今日も夏そのものの晴れ
湿度がないので、暑い日中でも日陰に入れば心地よいのですが、日差しを浴びると・・・痛いくらい暑い
それでも、寝起きであっぢぃ~~ と言う日はなくなってきた最近のOHIOです。

連日Awayでの試合が続くみきっちのテニス
こちらでは、テニスコートを学校の敷地内に持っていない学校も多く(実際みきっちの学校も、かなり離れたところにテニスコートがある)、Awayが何処で行われるのか、ちゃんと聞いておかないと たどり着けない、と言う事も多々ありますアタシだけか??

一昨日も、下調べをしていた場所ではなく、違うところで行われ、1時間弱で到着する所が、1時間30分以上運転すると言う羽目になり(これは、資料をちゃんと理解できなかったアタシのミス??かな)、昨日は昨日で、場所は知っていたので余裕で出かけたはずなのに、道路が工事で通行止め。
とてつもなく遠回りをさせられ、これまた会場に着くまでに、1時間以上かかってしまった
毎回何かがあり、すんなりたどり着けないのです

日本から帰ってきたら、ガソリンがかなり高くなっていて、できれば、あまり車を出したくないのに、ここ2日で三分の二あったガソリンが、ほぼ空に・・・
バレーボールの時とは違って、応援するのにお金は取られませんが、ガソリン代が・・・
HighSchoolは、範囲が広いので、お隣の学校、と言っても距離が半端ない
毎日、150マイル近く(240kmほど)運転している、タクシードライバー顔負けの母ちゃんでございます




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、贅沢にも、少々 ‘食い疲れ’な状態の秋田での滞在を終え、再びMy実家へ

ほぼ、買い物も終った所で大仕事が待っています。
それは・・・荷作り!!
‘詰めればいい!!’ちゅうもんでもなく、一つの重さを23kg以内に収めねばなりません。
これがあなた・・・結構大変なのだ

我が家は、大きなハードトランクが2つ、1週間程度用くらいの布のトランクが2つ、そして、予備用のスポーツバッグが1つ。

ハードなトランクは大きいのでどんどん入るのですが、ここが要注意
調子に乗って入れていると、あっという間に23kgはオーバーしちゃうのです。
何度も体重計に乗り、出したり入れたりしながら調整をします。

米国だとお高い物が、日本だとそれなりのお値段。
ついつい、たいしたことない日用品やお菓子や調味料を・・・買っちゃうのよね

予備のスポーツバッグは、最終日、もしも入らなかったら・・・のために用意していきますが、この時点でもういっぱい
(次回からは、予備が2つ必要だわ

移動が多い我が家。
それなりに着替えも数がいるし、各々が靴だのサンダルだの、グローブだの、かさばる物を持ってくるので、そりゃあもう・・・
トランク4つも置かれ、実家もいい迷惑だと思うわ

何とか、上手に23kgに収め、半分は空港に送っちゃいます。

これが終ると、ちょっと一息。

翌日・実家での最後の日なのですが、実は、みきっちは一人先に実家から横浜にいる、お友達の所へ遊びに行きました
初めての、一人旅。

朝、駅まで送り、アタシは当然ホームまで行くつもりで入場券を買おうとしていたのですが、旦那は「行く必要ないじゃん」と言います。

えっ???なアタシ。

何度も何度も駅の構内図やら乗り継ぎ列車の情報を下調べして、ドキドキだろうみきっちも・・・
「来なくていいよ」だって!!

ホームまで行くつもりだったのは、どうやらアタシだけ。

そんなわけで、一人みきっちは旅立ったのでありました



上りと下りのホームを間違えず行った事だけ確認して、家へ戻りました。
なんだか、ちょっと寂しくなったわ


旦那は車を返しに(仕事も含む)会社へ行き、みんなを独り占めできるK也は、買い物に連れて行ってもらいます。

っと、その前にお昼ごはんを調達すべく、近くのスーパーへ



作るより、買ったほうが安い??
お値段にカンドーです
味も、勿論失敗なし。
日本ってやっぱり素晴らしい。

夜は、甥っ子君たちと念願の花火を。



宇宙に興味のある甥っ子君①は、My天体望遠鏡を持っていて、思わず、お月様観測もさせてくれました。
望遠鏡越しに撮ったお月様



これ、すごく上手に取れてると思いません??
写真をズームしていくと、クレーターまでちゃんと見えるのです。
う~~ん、アタシってプロ並み??

な~~んてね。これを撮ってくれたのは、My弟くんの奥さんでした


あっという間に過ぎた日本での滞在もあと少し。
翌日は、早めに実家を出ます。

ほんといろいろお世話になったわ。
下着の洗濯から食事の世話まで・・・
ありがとう、ありがとうです

いつか、米国にも来てもらいわ



両・実家での滞在を終え、成田を飛び立つ前に、最後のイベントの為、お江戸へ Let's ら Go

今日はここまで。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-




<昨日の夕食>



*油揚げ DE コロッケ
*サラダ
*ヒメタケの味噌和え


弟くん・奥さんに教えてもらった 油揚げ DE コロッケ。
衣をつける手間がなく簡単
ただ・・・・油揚げ・・・焦げやすい
ちょっと目を離したら、こげちゃいました
まだまだ修行が足りませんな




おまけの写真



マクドナルドのキッズミールを食べました。
(日本だと、いくらでも外食OKなのですが、米国だとあまり食べられない。キッズミールで十分なのだ)

今は、スポンジ・ボブの箱に入ってきます。



笑ったのが・・・・

ポテト。



超・ちっちゃいの!!
(大きい方は、Mサイズ)
おままごとセットみたいよ。
中身も10本くらいしか入っていない。

ちょっと笑っちゃいました。

そんなわけで、最近覚えて、ちょっとした所では、キッズミールをオーダーするアタシ。
みきっちから一言。

 『恥ずかしくないの??』

なんで??
レストランでオーダーするわけじゃないし・・・別にいいじゃんねぇ~~。
って、やっぱり恥ずかしい事かしら??




そろっとお買い物でも行きましょうかね。
レタスが・・・無いわ。


今日も1日頑張りましょう!!のアタクシの元気の源に、ぽちっとお願いします


人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ai)
2012-08-17 13:54:11
Rukkoちゃん!お久しぶり!!

帰国時も会えなくて残念だったけれど、いつかね・・・
今回も、とっても満喫した日本滞在だったようね

みきっちチャンは、えらいね~~、さすが高校生! 久しぶりの日本でも1人で、行動できるんだね
我が家のY娘は、全く1人では何にもできません。ってか、やる気をおこさずしませんわ
今日も、この町一番大きな病院に久しぶりに行ってきたけれど、1人では何もしようとしないのよ 参るわ・・・
いつまで、親に頼っているのやら

アタシも最近は日本のマックでも、ポテト10本位とお子様メニューを食べれば十分かも
お互い、身体がマックメニューに対応しきれなくなってくるわよね・・・
返信する
Aiさんへ (Rukko)
2012-08-17 20:09:41
お久~~

今は、みんな子供に振り回され、なかなか予定を合わせるのは大変。
あと数年すれば、みんな落ち着くね。
その時は、ゆっくり・・・温泉飲み会でもしましょ

みきっちが、行動的になったのは、HighSchoolに入ってからかな・・・
それまでは、何でも「おかあさ~~ん」だったし、それこそ、マックのオーダーすら自分でしなかったのよ。
特に、車を運転するようになってからは、人に聞くことも覚え、一人でどんどん動くようになりました。
今回の一人旅も、完璧!ってほど下準備をしていったのにもかかわらず、現地に行ったらやっぱり迷ったらしく、駅員さんに聞いて何とか自分で解決したらしいわ。

Yちゃんも、あと数年すればいきなり手が離れるよ。
心配いしていたころを、懐かしく思うわ、きっと。

お互い、キッズミールでOKな体になってきたのに、なぜ、目方は変わらないのだろう??
返信する
Unknown (弟の嫁)
2012-08-19 23:31:54
こんにちは?

Your弟君の嫁で〜す^^v
ついにカキコしてしまいました^^

キッズミールって、日本の『ハッピーセット』ですか?
スポンジ・ボブの箱、かわいいんですけど
来年の帰国時に、持ってきて!
返信する
弟の嫁さんへ (Rukko)
2012-08-20 20:27:39
なんか・・・ここで会話をするのも・・・恥ずかしいわ

kids meal =ハッピーセットです。
何ですと!この箱が欲しい??
これは、多分今の限定なので(おまけがスポンジボブなのです)、来年持って帰るということは、‘今のうちにたくさん食べろ!’ってことかしら
頑張るわ

子供たち、明日から、学校です
返信する

コメントを投稿