一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

Ⓦ‐11.巣箱の巣作り~今年は、スズメ1家族のみ 🐣🐣🐣

2023-11-17 07:00:00 | Ⓦバードウォッチング

 10/8、今日の一トライは、冬支度の一つとして庭に設置してある巣箱の内部の清掃をしました。今年、庭の巣箱で巣作りしたのは、1家族のみでした。



スイレン池の近くの巣箱Ⓓ


 5月初旬、スイレンの植えてある近くの巣箱Ⓓで巣作りが開始され、ヒナが3羽巣立ちました。昨年に引き続き小型カメラで内外の様子を記録しようとしましたが、設定がうまくいかないことと、スズメの巣作りの特徴からヤメにしました。





巣立った後の巣箱の内部の様子


 シジュウカラはお椀形の巣を作りますが、スズメの場合は、曲がった筒状の奥に卵を産み、そこで子育てをするのです。そのため中にカメラを設置する場所に苦慮すること、また、近すぎてピントが合わないといったリスクが生じることがわかっていました。「これまで、継続観察できたからイイか!?」との気持ちもあり、問題解決せずにいました。親のいないときヒナの数を確認しましたが、巣立つ瞬間は見ずに終わりました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 🅿-80.ゴス下絵付長細皿(大)」... | トップ | Ⓦ-12.スズメの仲良しカップ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。