10/25早朝、居間から見ることができる巣箱に、スズメのカップルが見学に来ている姿を目撃しました。毎年、スズメもシジュウカラも今時季このような行動しますが、来年の巣作りのための下見をしているものと想像しています。
♀ 中はどんな様子かな?入ってみましょう!
♂ おーい、住み心地が良さそうか!? ・・・
♂ なかなか出てこないけど、大丈夫かな?
♂ 気に入ったかい!?
♀ いい感じヨ!来年はここにしましょう!!
♂ オレもチェックしてくるよ。
♀ どう、イイ感じでしょう!?
♂ ウン、この巣箱 (・∀・)イイネ!!
~なんか、こんな感じでー。
🐦中は、直径30mmの出入口からの光ですので薄暗いことでしょう。春の巣作りのときもそうですが、メスとオスが交代して何度も出たり入ったりして確かめます。恐らく、メスが先に入り、その後「じゃ、オレも!」といった感じで、スズメの世界でもメスに主導権・決定権があるようですね。ほのぼのとしたイイ光景を見せてもらいました。
ところが、後日のことー
戸を開けてみると、巣作り途中でした。
この巣箱は、人気物件!と見え途中まで巣作りされ、それが、何らかの理由で放棄されていたのです。今時季は巣作りはしないので、”誰が”作っていたのかわかりません。このカップルはすでにワラなどが入っていたので省エネで気に入ったのかも。このように、この巣箱は競争率が高く、昨年はシジュウカラ、一昨年はスズメが巣作りした巣箱です。さて、来春は誰がここに⁉