New Yorkのジャズピアニスト、クニ三上(Kuni Mikami)のブログ

ツアーの様子を中心にお伝えしています。

東京都武蔵村山市・市民会館「0才からのジャズコンサート」

2019-06-08 23:34:00 | 2019年春のツアー
 ツアー最終日の6月8日は、武蔵村山市民会館で初の「0才からのジャズコンサート」。

 250人の固定席会場で席数一杯まで詰め込まない定員設定で丁度一杯になり、大盛況。ロビーでは地元作家たちの布製品やアクセサリーのマルシェが出て楽しめる。

 おむつ替えのコーナーは武蔵村山市がイベント時に貸し出ししているテントと簡易ベット。聞いたことがあったが初めて見た。

 会館との共催で、会館側の研修スタッフが大勢携わってくれたので、手厚い受付体制で臨むことが出来た。

 固定席は出入りがしにくいので、午後はやや騒々しい状態になったが皆さんとても喜んでくださり、CDもよく売れた。

 会館の舞台スタッフや事業担当の職員もとてもよく気がつき、優しくしっかりと対応してくれたので、リハーサルから撤収まで、気持ちよく最終日を過ごすことが出来た。

 雨の予報だったにも関わらず途中は晴れてきたし、荷物の積み下ろしの最後まで雨には合わず無事終了した。

 今回のツアーは翌日雨予報の時は次の土地へ移動、雨予報でも曇りだったり、と雨にはほとんど合わず、お天気には全て恵まれていた。


今日は固定席会場


市が貸し出しているおむつ替え、授乳のテント


ロビーにお店が出ていて楽しい








控室にて






ランチは武蔵村山名物のうどん







京都~東京へ

2019-06-06 22:34:00 | 2019年春のツアー
 京都で、次回使おうと思っているホールを下見に行く。

 ゲーテ・インスティテュートという、ドイツ政府も資金援助していてドイツ語講座や講演会などが行われ、図書館なども併設されている施設が、ホールを一般にも貸し出ししているのである。

 建物は緑あふれる中にあり、入り口ではクチナシの花が良い香りを放ち、ホールにはスタインウェイピアノ、ロビーも広くトイレは自動、ロビーの椅子はとても座りやすいと、なかなか素敵な施設である。

 1階のカフェメニューにあった、ドイツの定番アイスコーヒーと手作りソーセージに惹かれ、開店まで10分待ってまで入ったカフェが、これまた全て美味しくて、庭は素敵な日本庭園、居心地の良い椅子、と来てテラス席にて非常に気持ちの良い、ツアー最後の時を過ごすことが出来たのであった。

 いざ、東京へ出発。明後日の武蔵村山市民会館での0才からのジャズコンサートを最後に、春のツアーは終了する。















岡山・シンフォニーホール「0才からのジャズコンサート」

2019-06-05 22:28:00 | 2019年春のツアー
 岡山シンフォニーホールでの「0才からのジャズコンサート」は3回目の開催で、今年も満員だった。

 ホールスタッフの人も、当日運営をお願いした岡山市民劇場の方たちも、テキパキと手伝ってくれてスムーズに準備、片付けが出来た。

 0才の時から毎年来ています、という親子が何組もいた。頑張って毎年続けてきたので楽しみに待っている子どもたちがいるのは嬉しい。勿論初めて参加の赤ちゃんや、大人だけ、ご夫婦いらした方もあり、まさに皆が楽しめるコンサートになったと思う。

 終演後は、宿泊地の京都まで走った。



























岡山へ移動 備前観光

2019-06-04 23:52:00 | 2019年春のツアー
 徳島から岡山への移動。昔New Yorkに住んでいた友人、平田さんが備前市の自宅隣にコーヒー店「COCHI」を開いたと聞き、訪問。

 備前と言えば備前焼を見たいと、軽食をご馳走になった後、備前焼の店が並ぶ伊部駅近くの街道へ。

 刀剣博物館も見て、醤油屋さんにも寄り、すっかり備前市を楽しんだ。

 夜は平田夫妻、息子さんと一緒に国際ホテルのレストランでディナー、最後は岡山のジャズクラブバードのセッションへ、と充実した1日を過ごした。


COCHIで平田さんと


店内の様子








備前焼を見に伊部駅周辺へ


この街道にずらっと備前焼の店がある




刀剣の里へも行ってみた




こちらは鷹取醤油


醤油ソフトを食べてみる




国際ホテルのレストランで


夜景がきれいだった


平田さん一家と








最後はバードにて



徳島県阿南市・杜のホスピタル

2019-06-03 21:47:00 | 2019年春のツアー
 朝早く、池田屋さんで美味しく健康的な朝食を頂いてから徳島県阿南市へ出発。

 阿南にある杜のホスピタルでの演奏は4回目だが、昨年夏に新しい病棟が完成、新しくなってからは初めて訪れる。

 病院の職員用食堂で健康的な食事でランチを頂いて、コンサートは午後2時開演。

 この病院は毎月2回コンサートを開催し地域の人にも開放しているが、三上の演奏を楽しみに来場される方も多く、満杯で席が足りない程だった。

 ステージはいつものように患者さんがコンサートのために作成してくれた背景で飾られているが今年は自由の女神。近づいて見ると新聞紙を小さく切って貼り合わせた見事な作品なのである。

 コンサートはリクエストが出たり、理学療法士さんたちが歌で参加したり、と大いに盛り上がった。

 この病院の理学療法士さんたちはとても感じが良くて生き生きと仕事をしていて、いつ訪れても気持ちが良い。




ロビーのポスターはデジタル


等身大の人形と理学療法士の中井さん


皆で歌う歌の練習中








新聞ドラムは結構良い音がするんですって




超満員


新聞ドラム、本番でやらされています


最後にプレゼントを頂きました


遠くから見ると自由の女神


近づいてみると・・・


もっと近寄ると新聞なんです


ベランダも気持ちが良いので出てみた


こんなに立派な建物です