New Yorkのジャズピアニスト、クニ三上(Kuni Mikami)のブログ

ツアーの様子を中心にお伝えしています。

池袋・Absolute Blue

2015-11-24 23:37:00 | 2015年秋のツアー
 秋のツアー最終日は横山氏と有明さんとで池袋駅西口にあるAbsolute Blueでの演奏。

オーナーの星川さんは以前、NYに住んでいた。

高校時代の同級生が5人 (3人は夫人同伴)で来てくれたり、ジャズ評論家の瀬川さん、いわき市から田中夫妻、東京の演奏にはいつも来て下さる森屋さんやオーディオに詳しい木戸さん・・・。皆様、ありがとうございました。また来年の春にお会いしましょう。

今秋のツアーは、NYで青春時代を共に過ごした人々との再会が多かった。高知の津村氏、大阪のアミさん、岡山の平田さん、横浜のアコさん、20年ぶりに再会した人もいました。
 皆さん元気そうで何よりでした。

NYへ帰る26日はすっかり冬の寒さでした。

帰京

2015-11-22 20:46:00 | 2015年秋のツアー
 朝の座禅の会に参加する。20分を二回、雑念を除き深呼吸の数をユックリと数える。

門前では朝市、となかなか色々と行事の盛んな寺である。

住職にと一緒に近くのモダンな蔵カフェで朝コーヒー。寺に戻って、住職のお姉さんの彫刻作品を拝見してから東京に向けて出発した。

名古屋から三鷹、国分寺そして千葉と最後まで車を走らせてくれた池田さん、お疲れ様でした、ありがとう。

住職の妹さんの作品

ここがアトリエなのである

永正寺のステキな庭

木々もよく手入れされている

愛知県江南市・永正寺

2015-11-21 22:29:00 | 2015年秋のツアー
 朝、和歌山のホテルの周辺を歩いたら大通りに手創り市の出店が並んでいた。地元作家の素晴らしい陶器やおばあちゃんの作った草履スリッパ、凝った装丁のメモブックなどが安価である。またまた沢山買ってしまった。

今夜の会場は「創造的な空間」としてお寺を地元の人々に開放しようというアイデア豊富な水谷住職の「永正寺」である、愛知県江南市にある。

到着後、抹茶をいただき楽器を準備する。写真でお分かりのように本尊の前方には音響板が並び、グランドピアノの周りには大きな美しい花々が活けられている。本堂内全体が芸術的にアレンジされている。

150名近くのお客様で満員となる。浜松に続いて今回二度目の来場となる方、名古屋方面からいつもいらしてくださる方、私のNYでの共演者のご両親、10年近く前に名古屋で聴いてくださった方……等、知っている顔も大勢あった。

演奏後は隣町のコントレールでマダムの作る数々の料理。前菜から「山芋かけスープ御飯」まで絶品です。ケーキも全て自家製で、食材は近所の有機野菜や取り寄せた卵を使っている。

看板も住職の手書きである

まずはお抹茶で一服

住職がいけた見事な華

本番中

コントレールのおいしい食事

ケーキもすべて手作り

和歌山県御坊市・御坊市民文化会館「0才からのジャズコンサート」

2015-11-19 21:11:00 | 2015年秋のツアー
 御坊市民文化会館での「0才」コンサート、昨年、明日お世話になる和歌山市民会館の紹介でこの会館関係者との共催が実現した。

気持ちの良い秋晴れの日、午前と午後、沢山のお客様で大人だけで来場した方も多かった。

午前ご午後の間の休憩時間が長かったので寺内町(じないまち)を散策、江戸時代からの屋敷や明治の旧邸などが点在している。しばし立ち止まり、昔の人々の暮らしに想いを巡らす。

演奏後は和歌山市に向かう。なかなかハードなツアーなのである。ホテルに到着後、地元の人に教えてもらったラーメン屋「丸三」に直行、和歌山ラーメンを食べる。横山氏が言うに、脇に添えてある各自の好みで所望する鯖の「なれ寿司」が濃い味のラーメンとよく合うとの事。

ここで観光客気分で写真を撮っていたら、お客さんの一人に怒鳴られた。店に了解を得てからパチパチやれ、との事、正しくその通りなので謝る。このiPhone時代に必要な良い教訓です。

和菓子の有田屋

社会福祉協議会が運営する「ギャラリー&喫茶 なかがわ」

町内最古の民家

午後の部は少し年齢の高い幼児が多かった

女の子たちが踊ってくれた

大阪市・クレオ大阪中央「0才からのジャズコンサート」

2015-11-18 22:49:00 | 2015年秋のツアー
 岡山を出発、3時間で大阪・天王寺区の「クレオ大阪中央」に到着する。

午後からの「0才」コンサート、雨にも関わらず沢山の来場者、CDもよく売れて、皆さん喜んで帰られました。

ここでもNYで交友があったアミさんとその娘さん、お孫さん達と再会、よくNYに来る京都のボーカル、太田ちゃんも来ている。今回のツアーは、長年会っていない方々との再会が多い。

演奏後、2時間半かけて和歌山県御坊市に向かう。ここでの明日のコンサートは、朝10時半からなので、楽器類をセットアップしてからホテルへ。

最近はインターネットでホテルを予約するが、写真では全てキレイに映されているので、行ってみて初めて実際の様子が分かる。山の中腹に建つ「フォレストイン御坊」は通常のビジネスホテル並みかと期待していなかったのに温泉旅館風の大浴場があって、なかなか良かったのには驚いた。