桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 May 31, 2019

2019-05-31 | 桜燕日記
 一昨日の夜、大分市内の歩道上で、自転車と歩行者が正面衝突、翌日に歩行者が死亡する、という事故が発生した。
 現場はほぼ直線で見通しは良いものの、近くに外灯がなく、事故当時は薄暗かったという。

 今回の事故、自転車に乗っていたのは高校生で、帰宅途中だったという。
 歩行者が亡くなってしまったため、裁判で訴えられたら多額の賠償金を支払わなければならなくなるだろう。自転車保険に入っていたのかどうかが、気になるところではある。

 私自身、夜にウォーキングに出かけることがある。その際は、ペンライトを照らし、私の存在を知らせるようにしている。
 しかしながら、ペンライトも持たず反射材も付けていない歩行者や、無灯火で黒ずくめの服装をした自転車が正面からやってくることがある。衝突したことは無いけれど、ヒヤリとさせられたことは何度かある。
 中には、自転車を運転しながらスマートフォンなどを操作している人もいる。歩きスマホも危険だけれど、自転車を運転しながらのスマホはもっと危険だし、あれは本当に、どうにかならないものだろうか、と思う。

 とにかく、くれぐれも、こうした事故に巻き込まれないように、気を付けたいものである。


最新の画像もっと見る