桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

あれから、2年 ~熊本~ vol. 1

2018-05-22 | あれから、2年 ~熊本~

5月15日。
あの地震以来、初めて熊本へ行ってきました。

新幹線が開業するまでは、年に何回か、熊本まで遊びに行っていました。
熊本城界隈や下通のアーケードをぶらぶらしたり、熊本市電や熊本電鉄に乗ったり。

新幹線が開業し、在来線特急が廃止されたことにより、逆に足が遠のいてしまっていました。
在来線特急時代には大牟田・熊本間の設定もあった割引きっぷ(2枚きっぷ)が、新幹線の新大牟田・熊本間には設定されていない、というのは、やはり大きい。

在来線の各駅停車で行ってもいいんですが、電車によってはオールロングもあるからな‥‥。

そんな訳で、当日は新大牟田から熊本まで、新幹線で向かうことに。
新大牟田では、バスと列車の乗り継ぎがバタバタだったので、写真は今回も撮りませんでした。

新大牟田 841 -【九州新幹線・つばめ313号】- 858 熊本



九州新幹線・熊本駅の駅名標。
JR九州は、新幹線と在来線で駅名標のデザインが大きく異なります。

今回は在来線に乗らなかったので、比較のしようがないですが。



熊本といえば、くまモン。

まだ朝早かったので、熊本駅でちょっとひと息。

熊本駅では、駅舎の建て替え工事が行われています。
もともと新幹線の高架下にあった商業施設・えきマチ1丁目熊本が、在来線の高架化に伴い増床工事が行われ、肥後よかモン市場としてリニューアル。
テナントも入れ替わっており、熊本駅に行ったときには必ず立ち寄っていたカフェ・弘乳舎も、閉店してしまっていました。



その代わり、といっては何ですが、シアトルズベストコーヒーが進出していた。
とりあえず、モカチョコレートホイップで、ひと息。

熊本駅前停留場から市電に乗ってもいいのですが、折角なので、始発の田崎橋停留場まで歩きます。



熊本駅から田崎橋停留場までは歩いても10分かからない
ので、どうしても市電で座って移動したい、というときは、田崎橋停留所まで歩くのも一つの手です。



最新の画像もっと見る