桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

あれから、2年 ~熊本~ vol. 5

2018-05-26 | あれから、2年 ~熊本~

水前寺成趣園を出て、恒例の"一万歩ウォーキング"を開始。
大牟田や荒尾以外で"一万歩ウォーキング"を実行するのは、これが初めてです。

先月旅した高松や琴平でも、なんだかんだで一日で一万歩くらい歩いているような気がしますが、あのときは歩数計で測定していないので。

まずは、電車通りをひたすら西へ。



JR豊肥本線・新水前寺駅。
写真には写っていませんが、高架橋の左側に、市電の新水前寺駅前停留場があります。

JRの新水前寺駅は、1988年に開業した、比較的新しい駅です。
その後、それまで築堤上を走っていた線路が高架橋に付け替えられることになり、それに伴ってJRと市電の結節を強化すべく、2011年の新水前寺駅の新駅舎供用開始と同時に新水前寺駅前停留場が移設されました。
新水前寺駅と新水前寺駅前停留場は、歩道橋で直結しています。



熊本市街地を流れる、白川。
九品寺交差点停留場と、水道町停留場の中間ほどにあります。

水道町交差点で、国道3号を北へ。
藤崎宮前交差点から、再び西へ向かいます。



熊本電気鉄道・藤崎宮前駅。



駅の入口は11階建ての1階部分にあります。
ただし、ほとんどの階を駐車場が占めているため、駅ビルっぽい感じはしない。

水前寺成趣園を出てからここまで、一万歩‥‥には程遠かった。
ここで電車に乗ってしまうと、"一日一万歩ウォーキング"のルール上、記録をリセットしなければならなくなるので、今回はそのまま駅前を通過。

熊本電鉄、10年ほど前に一度乗ったきりです。
今度熊本に行ったときには、また乗りたい。

熊本城の北東側、新堀跡の道路からひたすら階段を上り、上を通る道路へ。
熊本城を北から西へと抜けます。



百間石垣。
こちらも、2箇所にわたって大きく崩落していました。



黒い袋の中には、崩れた石垣が入れてあるようです。



道路を挟んだ反対側。



別の角度から。



この辺は、未だ手つかずの状態。



二の丸御門跡。



こちらの駐車場は、使用禁止となっていました。

この先、藤崎台球場の東側から国立熊本医療センター、第一高等学校、交通センターを経て、新市街から下通アーケードへ。
アーケードを端から端まで歩いていったところで引き返し、少し進んだところで、一万歩達成。

‥‥で、何を思ったか、人生二度めの"いきなりステーキ"に入ってしまった。
スープとサラダのセットは、岡山で食べたのと同じなので、写真は割愛。



今回は、300gのワイルドステーキにしてみた。
前回食べたのよりは、こちらの方が安いので。

余熱を使って自分好みの焼き加減にして食べるのですが、前回"レア肉"の美味しさに目覚めてしまったので、今回もレアの状態で食べました。
やっぱり、私は質より量、かな‥‥なんていいつつ、完食。

ちなみに、このとき、まだ15時半。
おやつにステーキを食べたようなものですよ、あんた‥‥。

腹も満たされたところで、下通のアーケードを北へ。
電車通りに出たところにある通町筋停留場より市電に乗り、熊本駅前停留場で下車。

超低床電車"COCORO"、何回かすれ違ったんですが、今回は乗ることができませんでした。
こちらも、次回は必ず乗りたいです。



ペデストリアンデッキから、熊本駅を望む。



こちらの駅舎は建て替えが決まっていて、今後解体作業に入ります。
2021年春には、新しい駅ビルが完成することになっています。

帰りは在来線にしようかと思ったのですが、ちょうど学生の下校時刻と重なりそうな雰囲気だったので、帰りも結局新幹線に。



新幹線800系電車
主に、九州新幹線の各駅に停まる"つばめ"として運行されています。

熊本 1647 -【九州新幹線・つばめ332号】- 1704 新大牟田

以上、熊本までの日帰り旅、でした。

今回の日帰り旅、急遽思い立って行ったので、まったくのノープランでした。
今度行くときは、もう少し計画的に回ろうと思います。



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