桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Dec. 27, 2018

2018-12-27 | 桜燕日記

もうすぐお正月、ということで、墓掃除に行ってきた。
もともと明日行く予定にしていたけれど、冷え込みが厳しくなりそうなので、一日早めた。

父方の墓がある墓地公園は、自宅から車で10分ほどのところにある。
盆と正月、それに春・秋のお彼岸と、年に4回は必ず行くようにしている。

我が家と異なり、遠方に住んでいる人は、墓参りにもなかなか来られないのだろう。
うちの隣にある墓なんか、もう何年も参った形跡がなく、雑草が生えてきている。

我が家も、私がいる間はまだいいけれど、その後はどうするか。
いまのうちから、ぼちぼち考えておかないとな‥‥。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (alpstakibe)
2018-12-28 00:18:44
うちもお墓参りは年4回のイベントになってますが、
家から10分なら近くていいですね。
うちは元々住んでたところの近くに作っちゃったから
ここからは30分はかかる・・・
それでも、坂のぼって行くんで、最近は母などは、いつまで行かれるか・・・ってぶつぶつ言いながら登ってます。
いつまで行けますかね・・・

返信する
alpstakibeさん (さくらつばめ)
2018-12-29 15:02:50
我が家の場合は、もともとは30分くらいかかる町にあったのですが、父親の代で逆に市内の公園墓地に改葬しました。
母方の墓も、つい最近市内の納骨堂に移されました。

坂の上にあると、高齢の方は確かに登るのが大変そうですね。
近くまで車で乗り入れられれば、幾分かマシなんでしょうけど。
返信する