myminicity

ネットゲームを始めました アクセスに応じて町が発展します ので 皆さんのぞいて下さい
今では相当変わってますけど

ゴーストライターが謝罪、「私は共犯者」=作曲家・佐村河内さんの問題で

2014年02月06日 | いろいろ

ゴーストライターが謝罪、「私は共犯者」=作曲家・佐村河内さんの問題で

 
記者会見し、作曲家佐村河内守さんのゴーストライターと認めた新垣隆さん=6日午後、東京都千代田区

 作曲家の佐村河内守さんが別人に曲作りを任せていた問題で、「ゴーストライターをやっていた」と告白した新垣隆さんが6日、東京都内のホテルで記者会見 し、「佐村河内氏が世間を欺いて発表しているのを知りながら、指示されるまま作り続けた私は共犯者。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

 

〔写真特集〕佐村河内守さん~ゴーストライターが謝罪~



 新垣さんは会見冒頭、用意したコメントを読み上げた。その中で、「佐村河内氏と出会った日から18年にわたり、彼の代 わりに曲を書き続けた」と改めて告白。「当初は軽い気持ちで曲を書くことを引き受けたが、彼がどんどん世間に知られるにつれ、この関係が知られるのではな いかと不安になった。これ以上、世間を欺きたくないという気持ちが大きくなった」と述べた。
 また、フィギュアスケート男子日本代表の高橋大輔選 手がソチ五輪で、佐村河内さんが作ったとされた曲を使用することを挙げ、「このままでは彼と私のうそを強化する材料になってしまう。高橋選手が何も知ら ず、偽りの曲で演技したと世界中から非難が殺到するかもしれない」との懸念を感じたといい、「高橋選手にはこの事実を知った上で堂々とオリンピックで戦っ てほしいと思った」として、記者会見を開いた理由を説明した。
 佐村河内さんに対しては、「『こんなことをやめよう』と何度か言ったが、聞き入れ てくれなかった」といい、「あなたが書かないなら自殺すると言われた」とも明かした。また、「彼を通して私の作品が世の中に受け入れられ、うれしかった気 持ちがあることは否めない」との思いを明らかにした。
 新垣さんによると、作品を作るたびに佐村河内さんから報酬を渡されたといい、これまでゴー ストライターとして得た金額は「700万円前後」に上るという。新垣さんは佐村河内さんの作品としてCDを購入した人々に対し、「申し訳ありません」と陳 謝した。(2014/02/06-14:48)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿