おだネット

日々のこと、つらつら書いています
小さなしあわせがたくさん集まるといいな

おせちとお雑煮

2012-01-05 16:42:30 | 家ごはん
三が日も過ぎ、
もう仕事始めという方も多いことでしょう。
お正月って、あっという間ですね

あんなに一生懸命用意したおせちも、お雑煮も、
あっという間にお腹の中へ…







ことしのおせちも、実家に帰って一部作ってきました。
私がしたことと言えば、
お煮染めのレンコン、こんにゃく、里芋、ゴボウを煮たこと。
(我が家は食材ひとつずつ別に煮ます)
昆布をニシンに巻き、教わりながら煮たこと。
数の子と田作りは自分でがんばりました。

何か足りないおせちですが、何とか形になったのかな?
(酢の物系がない



そして、出ました!お雑煮
塩ぶりが入るこのお雑煮にもだいぶ慣れてきました
本来、塩ぶりは魚屋さんで仕込んでもらうそうですが、
もちろん関西で売ってないので自分で仕込んでます。
ぶりの切り身に塩を多めに塗り込んでおく。
これで良いのだろうか?
実は正解を知らないまま、オットに「口頭」で教わり、
これまでは半ば切れ気味に「これでいいのか?」という感じで作っていましたが、
だいぶ板についてきましたよ

でも、実家の白味噌のお雑煮が恋しくて、3日目に作りました。

お雑煮ってご家庭でそれぞれですよね~
その土地で採れたものを、感謝しながら食べる…というのが
本来の姿なのかもしれません。

さあ、今年もがんばりましょう!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (通りすがりのおっさん)
2012-01-06 22:48:46
美味しそうなおせち料理ですね。
我が家のおせちは、例年仕出し屋さんのモノをとってます(年末年始はテンテコ舞いなもんで)。そこにも配達で行くので、どの様に仕込みがなされているのか、勉強しています(クワイなどは、一度油で揚げてから炊き込んでいましたョ)。それらを嫁さんに教えて、(何時になるのか分りませんが)オール手作りのおせち料理が食べてみたいものですハイ
ちなみにウチのお雑煮も、白味噌仕立てです。ちゅーても、食べられたのは3日の昼食でしたが・・・
昨日は思い切って店を休んで、神戸まで家族で買い物に出かけてきました。リフレッシュして、家族のためにも、今年もゾ!!
返信する
Unknown (おだね)
2012-01-10 00:02:20
私はすべてプロが作ったおせちも食べてみたいです!
例えばおせちはお取り寄せで、掃除はプロに来てもらって、何なら温泉で新年を迎えて…
なんて夢ですね~
クワイは揚げてから煮るのですね…
ほほう…参考にさせていただきます
返信する