さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

景信山★

2014-03-23 | 高尾山

アルコ24名で景信山に登った。雪や何やらで中止、延期、変更が続きフラストレーションが溜まった後の山行で、天気も良く、人気の奥高尾という事で参加者が多かった。

今日のコースは日影から小仏城山に登り、小仏峠から景信山に、景信山から小木沢(こげざわ)に下りて日影バス停に向かう巡廻コース。小仏・景信の間の銀座通りを除き、登山者が余り通らない静かなコースだった。特に景信山から小木沢は初めてのコースで楽しく歩けた。

今日は朝から登山者が物凄く多く、行も帰りもバスはギュウギュウ詰めでバスの中が一番疲れた?

 

日影登山口9:30→小仏城山11:05/11:20→小仏峠11:35/12:15→景信山12:55/13:15→小木沢登山口14:15/14:25→小木沢梅林14:55→日影バス停15:05

標高:日影バス停243、小仏城山670、小仏峠548、景信山727

日影登山口でヤベッチ体操で体をほぐす。

細い川を渡り登山開始。日影尾根は先月GOさんやチャウさんと下りてきた道。

今日はグループの中程を歩く。前の集団と、

後の集団。

アブラチャンが咲いていた。この実から油を取ったそうだ。

日影尾根が終わり林道に出れば小仏城山は直ぐ近く。

城山には登らず雪が残る泥濘の巻道を景信山に向かう。多くのハイカーとすれ違うがトレイルランの人も多いね!

小仏峠に到着。ここで昼食を取るが風が冷たく、まだ春の感じがしない。

中央道の先に八王子から関東平野が一望。

景信山直下の急坂を登る。

景信山に到着。多くの人が休んでいた。

クラウドさんから拝借。

下山開始。

小仏バス停の分岐。小木沢方面に向かう。この道は初めて、気持ち良く歩く。

雪の斜面を慎重に渡る。滑落したら大けが?

小木沢登山口の林道に出る。

ここから日影バス停まで40分の林道歩き。

昨年来た小木沢梅園。艶やかさを感じるが全体的には3分咲き?今年はかなり遅い。

青梅の吉野梅郷はこれから見頃になるかな?

今年もこのツリーハウスの健在な姿が見られた。この家は大雪にも大雨、大風にもよく耐えていると感心する。

ここから日影バス停は直ぐ側。今日も楽しく歩けた。リーダーのクラウドさん、同行の皆さん有難うございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 七生丘陵★ | トップ | 三浦アルプス(二子山から大... »

コメントを投稿