さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

鎌倉アルプス/13.02.11◎

2013-02-11 | ハイキング

なんちゃってアルプス第四弾で鎌倉アルプスに。流石人気のコースとあって沢山の人が歩いていた。

建長寺から登ると拝観料300円というので無料の明月院前から登った。

コースの代表的な山は大平山(159m)、天台山(150m)、衣張山(120m)

北鎌倉駅(9:25)→明月院(9:35)→半僧院(10:05)→大平山(10:45)→天園峠(11:00)→瑞泉寺(11:45)→鎌倉宮(12:00~12:45)→杉本寺(12:55)→衣張山(13:10)→パノラマ台(13:45)→名越切通し(14:00)→鎌倉駅(14:30)

アルプスというだけにアップダウンはあるけれど歩き易い道、駆けている人もかなりいた。

帰りは鎌倉宮から鶴岡八幡宮に下りていくのが通常コースのようだが、遠回りして衣張山を回ってきた。

昭島から鎌倉まで2時間、アルコの山行には遠いかな?

☆北鎌倉駅は初めて下車したが、何となく懐かしい匂いが。
アジサイの明月院の門前を左に。

☆ここから登山道、日溜りの歩き易い道が続く。

☆大平山の脇が鎌倉CC、ここで何回かプレーしたけどハイキングコースは知らなかったな。
すぐ下に天園峠の茶店、昼飯も持たずに期待して寄ったが期待外れ、焼おにぎり2個400円。

☆鎌倉宮前のソバ屋でかけそばとけんちん汁のセット。けんちん汁が旨かった。
衣張山に向かう途中に可愛い道祖神も。

☆水仙も花盛り。  パノラマ台から江ノ島も見えました。今日は富士は見えず。

☆名越切通し、鎌倉時代を偲ばせる。  麓ではアロエの花や白梅も。

名越から車道をテクテク駅に向かう。  ここまで来たなら鶴岡八幡へ、結婚式をやっていて参拝客から盛大な祝福を受けていました。

本日の歩行、3万歩。

タイトルの◎は「おススメ」コースの意味ではなく個人的なマークです。

« 旧東海道の松並木・大磯 | トップ | みどり池からしらびそ小屋★ »