さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

アルコ農園(161104)

2016-11-04 | アルコ農園

今日はアルコ農園でサツマイモの収穫祭。農園作業はアルコ農園が生まれて初めての経験。毎回サプライズの連続で結構楽しんでいる。

作業開始は大根の間引き。3株育っているので育ちの悪い1株間引いて2株にせよと。今では専業農家?のヨシゾーさんの指示。元気の良い方を抜いてシマッタ!でも間引いた大根の葉の炒めものが好きです

次はサツマイモのツルを取り除く。この作業はかなり力がいる。

ツルがなくなったら元の畑の様相が見えてきた。

土の中の芋掘り。サツマイモを掘り出すのは大変な作業と知りました。本当に園児がやっているのかな…? クワとスコップがきて大変楽になった。

土地が良い性で大きなサツマイモが育っているそうだ。左は積み上げた膨大なサツマイモの茎。ゴミ収集に出す訳にはいかないのでここで焼却?

今日収穫したサツマイモ。かなりの本数。

一人二袋の割り当て。カミサンから沢山持って帰るなと言われている…。涼しい所に出しておけば長持ちすると言われたが?

畑で収穫祭。今日は朝早く起きてバイトに行き、畑作業もし、昼間から缶ビール3本飲んで気持ちの良い日を過ごせました。

ヨシゾーさんの芋煮。薄味で抜群に美味かった。山口県出身のカミサンに薄味で慣らされているので…! ガンちゃんのチャーシューも薄味で美味かった…感謝です。アウトドア好きは料理も好きだね!

ジャガイモ、落花生、サツマイモとKAIKUNリーダーの下で一年間付き合ってきたが農作業の大変さが分かりました。でも10人近い人間でやると結構楽しいかも?

アルコ農園をこの先どのように進めていくか、リーダーの役割が大変だと思う。いつ何を植えて、いつ草取りをして、いつ収穫するのか…? 参加する方は気楽でいいけどね。


コメント    この記事についてブログを書く
« 男と女(映画) | トップ | 昇仙峡から羅漢寺山 »

コメントを投稿