さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

半月山★

2014-06-01 | ハイキング

アルコ18名で日光半月山に登った。ここは紅葉の名所という事で前から行きたい所だったので喜んで参加した。

歩いた感想は最初から最後まで男体山、中禅寺湖、日光白根山の美しい眺めが続く素晴しいコースだった。

シロヤシオやミツバツツジの花、カエデ、ブナ、ミズナラ、カラマツ、シラカバの新緑が見事。落葉樹系の自然林が多いので紅葉時には燃えるような眺めを楽しめると思う。是非その時期にまた来たいと思っている。

車道が傍らを走っているが、やはり歩きながら眺めるのが最高だと思う。約5時間の思い出に残るハイキングだった。

 

ロープウェー展望台10:00→観瀑台11:00→茶ノ木平分岐11:35→展望台12:00/12:30→狸山13:00→第一駐車場13:10→半月山14:10/14:25→半月山展望台14:30→第二駐車場14:55

標高:展望台駅1473、狸山1608、半月山1753、第二駐車場1600?

 

ロープウェーの明知平はいろは坂の上り車線からしか行けない。日光には殆ど金精峠越えで行くので半月山は遠い所のイメージが強い。
ロープウェーは16人乗り、3分。左の山頂付近がロープウェーの展望台駅。正面は男体山。

展望台駅の屋上から華厳の滝、中禅寺湖、頂上に雪が残っている日光白根山、右に男体山の雄大な景色が見えた。この光景を見て感動した。

展望台駅から新緑の中をハイキング開始。

色々な所にシロヤシオが咲いていた。

ミズナラやブナの林を登って行くと広大な平坦地の茶ノ木平に出る。足元は笹で気持ちの良いハイキングコース。

観瀑台だが滝は?

シラカバの芽吹き。キレイです。

ミツバツツジも咲いていた。

茶ノ木平は本当に広い平坦地!標高1500mで気持ちの良い風が吹いていた。

展望台付近で昼食。

中禅寺湖の向うに日光白根山。

広葉樹の自然林ばかり。カエデも沢山ありモミジの時期は見事だろうなと思いながら歩いた。

狸(むじな)山。展望はない。

向うの山が半月山?

第一駐車場に到着。紅葉の時期は車で一杯になるそうだ。

第一駐車場から見た男体山。山の形が素晴らしい。一度登ったことがあるがかなり厳しい山だった。右側は女峰山。

駐車場から見た日光白根。一昨年の5月にsu-san、swanさんと3人で雪の日光白根に登った強烈な思い出がある。また是非登ってみたい。

半月山に向かって登りが続く。

半月山山頂に到着。

半月山山頂で記念写真。サントさんから拝借。

半月山展望台に下りる。ここからの景色も絶景!

男体山と湖に突き出た八丁出島。紅葉時には燃えるような八丁出島の景色が新聞によく出る。山の左側に戦場ヶ原も見える。

第二駐車場に向かって下りる。美しいシラカバの木でした。

第二駐車場に無事到着。

このハイキングコースはもっと楽なコースと思っていたがアップダウンも多く、かなり歩き出がある。所々に展望台が作られているが景色は最高。このように絶景を眺めながら歩けるコースは滅多にない。
樹木もカエデ類の広葉樹が多く、紅葉時を想像すると堪らなくなる。是非その時期に訪れたい。

帰りに日光レイクサイドホテルで一風呂浴びて帰った。1000円

GABIBOリーダー、同行の皆様有難うございました。本当に楽しいハイクだった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 男性のウォーキング教室 | トップ | 大室山・加入道山 »

コメントを投稿