さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

塘路を巡る

2023-09-10 | 日記

塘路は釧路湿原を走るノロッコ号の終点。釧路湿原の中心が塘路と思い、塘路を歩くことにした。塘路駅に降りたが釧路湿原の中心地らしいものは何もない。自転車を借りてサルルン展望台と二本松展望地に行って釧路湿原を眺めてきた。塘路からカヌーで釧路湿原まで釧路川を下るのが最高でしょうね。

朝の散歩で釧路駅に。釧路には30年前に泊まったが駅を見るのは初めて。根室より遥かに立派。

昔ホテルの近くにあったフィッシャーマンズワーフを眺めに行った。かっての記憶はまるでない。夕日で有名な幣舞橋(ぬさまいばし)のアチコチに女性のヌード像。外国人の観光客を呼ぶなら撤去すべきだろう。屋外に女性のヌード像があるのは日本だけとチコちゃんが言っていた。

昨夜雨の中を歩いたがこの辺りからにぎやかな音楽が聞こえてきた。川沿いのビアガーデンだったかも。

この辺りのが釧路の繁華街だという。この通りの寿司屋に入った。

これは鮭でしょうね。釧路の飲み屋街は駅から離れている。釧路は炉端焼きの発祥の地だそうで炉端焼きも目につく。

釧路赤ちょうちん横丁に入ってみた。戦後のリヤカー屋台の集団が、ここに集まったという。夜はどのような感じになるのだろうか?

中心地にあった栄町平和公園。ベンチが少ないのはあまり座ってもらいたくないのかな?

ホテルで朝食後8:57のしれとこ摩周号網走行で塘路に向かう。二両編成。

釧路湿原の中を走るが川が出てこないと絵にならない。

湿原は樹木が多いが、時々湿原が現れる。

釧路から30分で塘路駅に着いた。乗客は多かったと思うが塘路で降りたのは4名。皆網走まで行くのかな?。この列車は釧路行。

サルルン展望台はサルボ展望台の左。二本松展望地は釧路川の上流。

塘路駅。帰りは12:17のノロッコ号で3時間弱の滞在。自転車を借りて展望台に向かうことにした。サルボ展望台は樹木が茂っているので、サルルン展望台と二本松展望地を勧められた。

駅から自転車で15分ほど走って展望台の入口に着く。

ここから約20分、100mの登り。熊鈴を忘れたが大丈夫かな?

入口から5分ほどでサルボ展望台の分岐に着く。左にサルルン展望台に向かう。

遊歩道になっていて歩きやすい。何人かとすれ違うが外国人もいた。

釧路湿原が見え出してきた。

20分で展望台に着いた。この先は行き止まり。

手前がサルルン湖で左が塘路湖。その間に釧網線の線路。ここは撮り鉄には堪らない場所だという。遠くに塘路の町も見えて絶景です。しばらく森と湖の景色をボケーと眺めていました。

展望台を下りて線路を渡り二本松展望地に向かう。左の山がサルルン展望台のようだ。

ここからコッタロ湿原展望地まではかなり遠い。途中に二本松展望地があるようだ。

自動車道になっているが砂利道。30年前に釧路湿原を一周して各所の展望台に立ち寄ったが、この道を通ったのだろうか?

線路から15分ほど砂利道を走り、ここが二本松展望地のようだ。言われたように標識はない。

砂地の登りにくい道なき道を登る。握るところもなく帰りが苦労しそう。

登ったら釧路湿原の絶景、釧路川とのマッチングが最高でした。ベンチがなく残念。カヌーでノンビリ下るのが最高でしょうね。

塘路は一応サイクリングロードが出来ていて安心できる。町に向かって帰る。

少し寄り道してみた。左が標茶町博物館で右が昔ここにあった徒流刑務所の本館だという。今は標茶町の郷土館になっている。

道路を挟んでミュージアムセンターのあるこっと。湿原や動植物を説明しているようだが時間がなく残念。ビジターセンターでしょうね。

レイクサイドとうろ。ここでコーヒーを頂きました。

目の前が塘路湖。カヌーや釣りのお客が多いそうだ。塘路はノンビリとリフレッシュする場所のようです。

国道に戻り、右折して塘路駅に向かう。民家はまばら。

集落らしきものが目についたが人気は感じられない。

北海道新聞社の出張所。今でも使っているのかな?

駅に戻ったら観光バスが複数台。ノロッコで来たツアー客を拾うのか、これからノロッコに乗る客を送ってきたのか?。一瞬の賑わいとレンタ屋さん。

ノロッコ号が入ってきた。

車内はこんな感じ。続々と満席になりました。

駅周辺の送迎風景。地元側は誰が手を振っているのだろうか?

隣の細岡駅。ここにも釧路湿原の展望台がある。

釧路湿原駅。30年前に立ち寄った駅。小ぎれいな駅に代わっているね。

車内ガイドの放送があるがよく聞き取れない。この水門も釧路湿原を守るために重要らしい。

ノロッコ号の車内で買ったクッキー。孫たちの土産です。

釧路に戻り13:42の特急おおぞらで南千歳に向かう。釧路駅で買ったサーモン、カニ、イクラの三色丼。流石に駅弁に飽きてきた。17:29に南千歳駅に着いたが函館行は19:18。2時間近くあるので新千歳空港に行き、空港内のイートインで寿司を食べてきた。この後、特急北斗で函館駅に着いたのが23時近く。今日も無茶な行程で、一気に疲れが出ました。釧路から函館は遠かった!

コメント    この記事についてブログを書く
« 根室を巡る | トップ | 函館を巡る »

コメントを投稿