さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

生田緑地バラ苑

2015-05-31 | 神奈川散歩

今日は天気予報が外れて晴れ。今日がバラ苑最終日ということで、三頭山の筋肉痛を押して生田緑地のバラ苑に出掛けてきた。

バラ苑の開園は5月14日から5月31日までの約2週間。花の命は儚い。

バラ苑に行く前に生田緑地を歩いたが、ここの散歩コースは何となく心が安らぐような気がする。登戸駅から歩ける距離だし、ぶらっと出掛けるには良い所だと思う。但し、今日は暑かった。

今日のコースは長者穴横穴墓群から入り、枡形山展望台からグリーンアドベンチャーのコースを歩いたが、下のどのコースになるか不明?

岡本太郎美術館から中央広場を通り、公園メイン出入り口の東口からバラ苑に行ったが、健脚コースを通ってバラ苑に行った方が森林散歩の気分に浸れる。生田緑地も3回目で何となくイメージがつかめてきた。

長者穴の入口に咲いていたアジサイ。少し早いのでは?

ここが長者穴の入口。

枡形山展望台までかなりの階段を登って行く。昨日の三頭山の筋肉痛で登るのがシンドイ!

枡形山展望台は360度の景観。エレベーターがある。

今日はグリーンアドベンチャーのコースを回ることにした。

生田緑地はアップダウンが結構ある。

この樹木は? 自慢じゃないが、殆どわからない。

40問あるようだが、枡形山からは20問目からスタートしているようだ。20問目までは正門の東口から登らないと現れないのかも? 次回楽しみにしよう。

伝統工芸館では藍染に挑戦している親子がいて微笑ましい。

本日最終日の生田バラ苑に行ったが、今年は暑い日が続きバラの終わりが早かったそうだ。

見て周ると派手だったバラの侘しさが込み上げてくる。

バラも鮮やかに終わりたかったろうに。

4700株のバラが一斉に咲誇り、一斉に終わって行く。自らを振り返り、何となく哀れさを感じる散歩だった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 三頭山(ヌカザス尾根) | トップ | 剱崎から油壷(神1,2) »

コメントを投稿