さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

長淵丘陵★

2021-12-22 | ハイキング

長淵丘陵をアルコ13名で歩いてきた。長淵丘陵は青梅丘陵から多摩川をはさんで南側に対面する丘陵で標高400m級の低山が連なる里山。前に一度歩いたことがあり問題ないだろうと参加したが、最近は歩ける山のレベルがドンドン下がってきている。

6㎞、4時間の散歩でした。

宮の平の駅から歩くと30分かかるので青梅駅から吉野行のバスで登山口の稲荷神社に。ここで準備体操。

しばらく林道を歩きここから登山道になり要害山に向かう。

登山弱者を自覚し今日はKAIリーダーの直後を歩いた。

尾根に出て展望の良いところにあった白山社

一面の斜面に大規模のソーラーが工事中だった。ここは東京都の土地で都は再エネに力を入れているというがその一環かな?

神社から30分ほどで要害山に。これが山頂標識だが展望はない。

次は天狗岩に。ここに向かう岩場歩きは緊張する。

天狗岩から見る日向和田や二俣尾の集落。フラットに見えるがここの多摩川も素晴らしい渓谷。

次は展望の良い赤ぼっこ。風も少なくここで昼食。

眼下の青梅から広々とした関東平野。立川あたりまで扇状地かな?

馬引沢峠に。

二ツ塚処分場の説明かと思ったら青梅の小学校の森づくりの説明でした。

馬引沢峠から明治橋に向かって林道を下りる。

林道を40分歩いて吉野街道に。

明治橋で10分も待たずにバスが来て青梅駅に。

青梅駅近くの喫茶店「ここから」に皆で入った。ここは初めてだがクラシックな感じがする喫茶店でした。

アルコに参加するときは追随できるか気になるが今日は丁度よいハイクでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 宇都宮散歩 | トップ | 高尾山(稲荷山・4号路・びわ... »

コメントを投稿