旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

煮物 金平 和のおかずと、母娘130vs115%にビックリ!橈骨遠位

2024-01-18 10:55:55 | 日記

昨日の晩ご飯は作り置きの切干大根煮、筑前煮風、金平…

煮物は…絹揚げ、蒟蒻人参、大根、蓮根、椎茸、壬生菜

金平は…蒟蒻、エリンギ、人参

前日作った切り干し大根煮は人参椎茸、お揚げ入り

どれも同じような食材使ってのおかずですが、家時間が長いと品数作れます♪

お味噌汁にはお昼にちょっと残した玉うどんとお餅を入れて、(ご飯が少なかった

夫はノンアル、私は…飲んじゃおうっと、急遽ビールでお疲れさま🥂

飲まない夫がきれいな泡を作ってくれます🍺

このあとフォアローゼズの水割りも飲んじゃいました🌹🌹🌹🌹

 

ついに、昨年12月に受けた健康診断の結果が昨日届きました

自費検診の大腸癌、婦人科(精密検査不要の良性疾患はあり)と骨密度だけ正常値でした

身長が2年で7~8㎜縮んだので心配して数十年振りに検査した骨密度検査

以前の足首を水に浸けて測る検査では、すでに20歳の時に100%に満たなかったんでしょう!?と言われ、

これでは50歳を過ぎたらヤバいと骨粗しょう症予備軍として食事指導を受けたりしたのに…

子供の頃はもっと偏食で牛乳やチーズなど乳製品、豆や豆腐、小魚など食べずにきたのに…

でもこの時の食事指導のお陰で森永のアロエヨーグルトだけ食べられるようになり、今は乳製品も牛乳を飲む以外は好んで摂取するようになりました♪

 

そして驚いたのが今回受けたDXA法デキサホウ 橈骨遠位とうこつえんいスキャン結果、

同年齢比較で115%、若年成人の平均骨密度と比べて同等以上と出たんです!

昨年8月に転んだときの傷跡は左膝にまだ真っ黒く残ってますが、今まで何回も派手にすっ転んでは傷打撲で済んでいたのはこのお陰?

骨は丈夫そうでも腰痛には関係ないみたいなどと今朝のご機嫌伺いで母に話したら📞

乳製品全般NGでバター牛乳チーズ、それらを生み出す牛さえも一切口にしない、どちらかといえば私より未だに偏食な老齢母なのに、

「私は130%」と返されました

余談ですが、大昔いとこの洋食の披露宴で、当時はバター臭いとパンも食べず、サラダにかかったドレッシングもメインの🐮もNG、最後に出たデザートの🍈父の分と2つしか食べられなかった…とお腹を空かせて帰ってきたことがありました

 

ちょっと驚いたら「でも、去年の結果だから…」と、続けて「しらすを毎日ちょっとずつ食べているからかしら」と言っていました‼

買ってきたら乾煎りして冷凍保存しサラダやいろいろなものにトッピングが母流のようで、昨晩の我家の食卓の煮物のようなおかずが好物♪

私はしらすは食べない方ですが、理由はどうあれ確かに母娘共によく転んでも骨折はしたことがないのは骨太の裏付けになっているのでしょうか⁉

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味の断捨離と蓮根ベーコン... | トップ | しらすふりかけ&チキンシチ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (belleteinte)
2024-01-18 11:14:47
👏 👏 👏

素晴らしい母娘^_^

検査結果が良くて何よりです♪

今年は健康体で、いつもの豪華なお食事を…そして、下戸さんの夫様と、美味なお酒とを楽しんでくださいね♪
返信する
belleteinteさん、こんにちは! (mek)
2024-01-18 12:54:28
骨元気母娘みたいな結果でしたけど、食生活を顧みるとホント?って感じですよね
夫は週末以外飲まないようにしているので私も付き合っているんですが、昨晩は飲まずに開封できなかったんです…
夫が寝た後に健診結果をこっそり見て嬉しかったり悲しかったりでした(*^^*)
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-01-18 12:58:04
こんにちは♪
検査の結果良くて おめでとう㊗️ございます。
返信する
mekさんこんにちはー! (kazsp)
2024-01-18 14:03:14
良かったですね このまま精進しましょうね

しらすはカルシウム豊富で良さそうですが
プリン体が年齢的に気になりますね
あちらを立てればこちらが立たず、知識が増えると食が難しくなります(´・ω・`)ショボーン
返信する
けいこさん、こんにちは! (mek)
2024-01-18 14:08:21
ありがとうございます!
自費検査3つはクリアしたんですが…特定健診で毎年引っかかる2項目と血圧が
元気にいつまでも旅行したいし、今年はちゃんと向き合うつもりでいま〜すヽ(^o^)丿
返信する
kazspさん、こんにちは! (mek)
2024-01-18 14:25:43
実はオプションだけクリアしました♪
指摘されている項目の再検査は今までスルーしていたけど、今年は🏥行くことにしました^_^;
でもγ-GTPは14!
即要治療だったらどうしようと🍺飲んで、夫が寝てから恐る恐る開封しました
返信する
Unknown (お天気ママ)
2024-01-18 14:43:55
mekさん、こんにちは☺
検査の結果が良くて、本当に良かった

骨が数値が高いのはうれしいですね
高齢になると骨折に気をつけるようにとみんなから言われるので、、
それでも気を付けなければいけないけど(*^^*)

同じくです、身長が低くなるのは嫌ですよね(>_<)実感です(笑)
返信する
お天気ママさん、こんばんは! (mek)
2024-01-19 00:43:50
実は再検査など控えてるんですけど…一先ず良かった〜(^o^)
身長が縮む話が本当になり若い頃ダメ出しされた骨密度が心配だったのに、何故か今は上回ってるとは嬉しビックリ!
それに増して、どう考えてもカルシウム摂取量の少ない母の数字に驚きでした
これからは骨を大事に育ててながら^^転ばないように気を付けて過ごしましょう♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事