旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

しらすふりかけ&チキンシチューで晩酌!健康独り言‼

2024-01-19 10:55:55 | 日記

きのう骨密度のことを書きましたが、スーパーで目に付いたしらすを買ってきました

大根の葉があったので、ふりかけを作り、

 

母の年齢になったとき115%⇒130%は自信ないけど、まずはキープを目指して

サラダには、そのままトッピングしていただきました

昨晩は鶏肉のクリームシチュー、玉葱 人参 じゃが芋 芽キャベツ入り

サーモンムニエル、フランスパンとイギリスパンのトーストを添えて🍞

前夜に続き私だけビールを🍺

シチューは私も大好きなんですが…一鍋6~7皿分を二人で完食してしまいました

 

きのう、昨年末2年ぶりに受けた健診のオプション検査結果について書きましたが…

そのほかの特定健診では実は3つ指摘されています(;^_^A

2つは以前から経過観察(再検査)生活習慣改善必要のC、あとは低血圧だったのに急に高い日が続いたり不安定だった血圧が加わってしまいました

去年12月は血圧と頻脈で内科、その前年は右手小指ガングリオン穿刺術で皮膚科に1回ずつしか通院していなかったのに、今年は自分の身体に向き合う時期が来たような気がしています

今年の抱負の一つに掲げます!健康管理‼

 

以下、健康についてのひとりごと

昨年秋頃から血圧が高い日があったり体調不良や気分すぐれない日が続き記念日旅行をキャンセルしたり凹む…勝手に糖尿病予備軍かも⁉と思い込む‼

今回も、わずかに異常なるも日常生活に差し支えないB判定と前回同様HbA1cがやや高く、運動量は少し増やしたものの体重が減ってきたのと疲れやすくなった⁉

以前、親戚の恰幅良かった亡伯母さんが急に顔も細くなって痩せて、確か157~8㎝あった身長が155㎝に縮み全体的に小さくなり糖尿病にかかっていると聞いていたからか、年末の1年振りの女子会で顔がスッキリしたとみんなに言われ嬉しい反面、出かける時に久々腕時計をしたらグルグルで、手首まで細くなっていたのを変に実感!

でも今考えると親族の不幸もあり夫に付き合ってお酒も(12~15日/月)自粛していたので爆食いもしていなかったような!?

そして今年…年末アチコチお掃除して動いていても、しっかり歩いているわけではないので運動不足、年末年始のこの時とばかりの飲食であっという間に体重も見た目もほぼ戻っている感じ^^;

健診結果は即要治療などもっと悪いと想像していたのでちょっとホッとしたものの来月には再検査に行ってこなくちゃ…でもその前にどこか旅行に行きたいな…

血圧も高いと自覚している時だけ何度も何度も計測して今は安定しているので全然!ちゃんと血圧測って血圧手帳に記入しないと…と、思っている昨日今日の二日間でした❣

今日夫は歯科医通院で半休で帰って来るので、急いで家事を済ませなきゃ、です

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮物 金平 和のおかずと、母... | トップ | ストックおかずを並べて一番... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事