旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

パンピザでイタリアンな晩ご飯!不整脈のツボ指圧と防災の日

2022-09-02 11:05:55 | 日記
昨日9月1日は防災の日でしたね!

TV通販でポータブル電源メガパワーステーションの宣伝をしていました
停電時にスマホの充電やPCも繋げ使えるという優れもの

そしてその本体の充電にソーラーパネルのセット販売もありました
これから必要にならないことを祈り、ちょっと高いので見送りましたが、
まだ気になっています


昨日の晩ご飯はちょっとイタリアンなメニューにしてみました🍝

小松菜入りトマトソースのパスタ、生ハムサラダ、肉野菜バジルソテー、

グリルで8分焼いたパンピザ

食パンを薄切り8等分にして耳ごと軽く押しながら敷き詰め、
ピーマン、玉ねぎ、ハム、ベーコン、🌽などをのせ、
オリジナルピザソース(乾燥バジル、ケチャップ、にんにく、塩、水少々)、チーズ2種(とろけるチーズとシュレッドチーズ)をかけました🍕美味しかったです

私はワインでも飲みたいところでしたが…
追加購入のバドゼロ(ノンアル・バドワイザーゼロ)でお疲れさま🍻


早期根治を希望している夫なので、言いつけを守ってお酒を断っています
私が見つけた、不整脈など心臓に効く(らしい)手首と腕のツボ指圧をやっているようです

このツボ押しは自律神経のバランスを整えることで心臓の興奮!?を抑えてくれる効果があるとのことで、
効果があるとされたツボは次の3つ(ネットより引用)

・内関ないかん 腕の内側にある2本ある縦の筋肉の間で、手首の一番太いシワからひじに向けて指3本分の場所
・神門しんもん 手首の横ジワ上で、小指側にあるくぼみ
この2か所を親指で5秒間押す 左右10回行う

あと一つは、
・膻中だんちゅう 左右の胸のTop(乳頭)の中間の胸骨を人差し指で押さえてみて一番痛いと感じるところ
左右の人差し指と中指とを重ねて膻中を押さえたまま、ゆっくり息を吐きながら上半身を前にかがめていき、息を吐ききったら吸いながら上体を戻す
1回5秒 10回行う

気休めでも 何もやらないよりいいかも知れないですものね


☁/☂で午後からは曇り予報だったので大洗濯すませ干したのに…
少し前からものすごい勢いで雨が降りだした当地です

非常に強い台風11号も心配ですが、十分注意して過ごしましょう♪

毎年防災の日の前後に、
乾パン、乾電池など日付をみて交換など防災袋のチェックをしています🔍
こちらは去年ですが、今年はまだ…

こう見えて(見えてないですね結構心配性です(;^_^A
記念日新聞やボロ靴下(防寒&敷物や履物代わり!?)なども入れています
落ち着いたら全部出して見直したいと思っています!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタミナ焼肉晩ご飯のあとに... | トップ | よわない檸檬堂で晩ご飯の夫... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事