旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

スタミナ焼肉晩ご飯のあとに蟠桃とキウイ!不整脈のこと

2022-09-01 11:55:55 | 日記
今年もあと4か月となり、今は曇ってますが雨降りの朝を迎えました☔
今年2022年は今後どう展開していくのか…まだ色々ありそうです(・・?


昨日の晩ご飯です

牛肉と野菜・きのこ焼き、海藻蒟蒻刺し、サラダ&🌽、ジーマミー豆腐、ニラレバ(夫用)
夫は土曜から、私は月曜からノンアルで晩ご飯🍻


デザートは、蟠桃キウイ🥝 
ばん桃は更に甘みを増していました🍑


夫の不整脈のことを少し書きます

検査結果や今の症状からついた病名の三大原因として
①加齢 ②心臓疾患 ③飲酒
等の影響が考えられ心臓にストレスがかかった状態ということです

去年の検診までは心電図系は何ともなくこの1年内に発症と考えられる…
なはずはないんです‼

2月には保健所から貸与されたキャッチミーチェックミーで遠隔管理されていたので、
脈が日に何度も40~140台と変動していればチェックされていたはずです❗

①は70代~になると徐々に無症状など多く見られる⇒急性なのでまだ若すぎると言われ、

②は高血圧・弁膜症・心筋梗塞・心筋症など
例の後遺症で比較的若い男性が心筋炎など心臓機能低下の症状がみられると報告があります!

※ある教授によると
「新型コロナの急性期は心臓に問題がなくても、その後心臓に症状が出てくる恐れがあることが分かった 。コロナ完治後も長期的に様子をみて何らかの症状が出た場合は検査を」とありました(ネット記事より抜粋)

若くはないミドルシニアの夫ですが、コレを私は疑っているのに、
clinicでも病院でも軽く流されたみたいです

③はアルコールやカフェインの摂り過ぎとあったので、毎朝の珈琲を麦茶に☕⇒

あとは精神的ストレス(←会社!?)、睡眠不足や不規則な生活(←コレはないと思います⁉)が原因のようです


クリニックで処方された約1か月服用の薬がほぼ効いておらず、
同じ薬を多くするか薬を替えるか、または根本的な処置を提案され、
8/26の時点で「今日から禁酒してください」と言われました

臨床的検証をしているのではないかと素人判断していますが、
1カ月の禁酒で良くなったら③飲酒のせいとなり、益々飲めなくなるかも知れませんね

心拍数の急な変動は心臓に過分な負担がかかっているのが数値だけでわかります!
通勤は車、運転中はそう気になる症状が出ることなく細心の注意をしていると言っていますが、凄く心配です‼

後遺症に結び付けるのは、根拠なく思い過ごしかも知れませんが…
罹患された方は、症状が軽かったとしても完治後も体調の変化には十分注意して過ごして欲しいと思います‼


安倍晋三さんの国葬日程が、賛否ある中やや強行に決まりましたね

9月27日(火)14:00~ 日本武道館

この日は私たちの出会い記念日で’も’あるんですが…(*_*;
前に書きましたが、安倍元首相が無念にも凶弾に倒れた7/8同じ日に健診で指摘されました


不老不死の仙果として扱われたという
平べったい形状の蟠桃(ばんとう)

蟠桃の「蟠」は、蟠る=わだかまる
不平や不満で心がすっきりしない状態などに使われますが、
何かすっきりしない…今の私の心情かも知れません( ´艸`)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ圧バッグでブリの生姜煮... | トップ | パンピザでイタリアンな晩ご... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshimin)
2022-09-02 23:05:22
今晩はご無沙汰してます。
ご主人様心配ですね。。
デトックス重要です。
余計なお世話かもしれませんが、お節介させてください。
ヨモギ茶、松葉茶、緑茶、ひきわり納豆、梅干し、アオサなど海藻をできるだけ摂るようにしてください。
サプリなどでも春ウコン、ジクベルチンなどが良いです。
アルコールは避けてください。
コーヒーは豆から挽いたものが良いです。
シェディング対策にもなります。
どうするかはmecさん次第です。
ずっとご主人のこと心配でした。。
良くなること思っています。。
返信する
yoshiminさん、こんばんは❕ (mek)
2022-09-03 22:35:18
昨晩見て嬉しく思っていましたがリコメ遅くなりごめんなさい!
まだ発覚から2か月足らず、お酒はもちろんカフェインに注意したりと気を付けていますが、
夫の意向を尊重し根治(Ope.)に向け進んでいて…今はそれが私の心労になっているんです
それにしてもお久しぶりです^^
体調崩されたのかとびっくりし、コメントに残っていたIDで直ぐに探しましたよ
退会されていないのでお元気だとわかり安心していましたが、お変わりないようで良かったです!
実は…思いは異なれど私はyoshiminさんと一緒、シェデイングにも注意しています( ´艸`)
季節の変わり目、お大事にしてくださいね、ご心配ありがとうございました❣
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事