ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

旅行後に見る旅先の夢

2019年03月18日 | 夢の周辺

旅行後に、旅先だった場所の夢を見ることがあります。


帰宅してから数日にわたり、繰り返し旅先の夢を見ては、
起きた瞬間に、そこに戻っていたことに気づくのです。


今回の日本滞在はまさにそんな旅先になりました。
ここ数日、毎夜のように出てくる古い日本家屋。
2夜連続という長ーい夢もみました。

どこもほの暗く場所や時間が判然としません。


しかし、見まごうことのない日本の光景で、

夢の中でもどこにいるのかはっきりわかっています。
そのせいか、落ち着いていて夢の細部や経緯まで
リアルに覚えている気がします。


どこにいるのかがわかっても、見ず知らずの国ならば、
夢の中といえども多少は緊張するのかもしれませんが、
勝手知ったる日本となると、気が楽になるようです。


ある日の夢では、着物姿の女性たちがミシンをかけていて、
誰かが部屋に入ってくるや、
「蛇の目のソフトが直ったんだって
と言い、部屋に歓声が上がり安堵の空気が流れました。


どうも蛇の目ミシンのソフトウェアに不具合が生じ、
複雑なステッチ(なのか?)などソフトに頼る縫製に
問題が生じていたようなのです。
(※今のミシンが本当にそんなモノなのかはさておき)


「私」はその場に居合わせただけですが、
不具合での煩雑さ
裁縫の面倒さ
復旧の安堵感
を共有でき、一緒にため息をついていました。
寝ながら本当にため息をついていたのでしょう(笑)


2017年にオーストラリアのシドニーに行ったときも、その後、
現地で見たような場所や光景が何度も夢に出てきては、
起きてから自分がそこに戻っていた感じがしました。

よほど、この黄色攻めにインパクトがあったうよう(笑)


NZに戻って1週間ですが、まだ日本夢紀行が続くのか?





==============


この記事を書いたのは3月14日でした。
翌日に記事を上げる前に、NZ史上最悪の
クライストチャーチでのテロ事件が発生。
50人の尊い命が一瞬にして奪われ、
なおも約50人近くがケガに苦しんでいます。


その間、身も心も空っぽのような3日間を過ごし、
合同葬儀までは気もそぞろになりそうです。


帰国以来、毎晩毎晩いくつも見ていた日本の夢は、
あの日以来ふっつりと見なくなり、
夢そのものも見ていないのか、何も思い出せません。


犠牲者と残されたご家族に心からお悔やみ申し上げます。


西蘭みこと


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢見:鹿児島の樽銀行 | トップ | ハワイ2回目行:真珠湾も忘れ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夢の周辺」カテゴリの最新記事