Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

NYの介護士の現状

2023-11-15 | アメリカならでは
アメリカで「介護士」は人手不足です。
なので、「介護士」としてだったら、
なんとかビザが出て、入国が許され、働きながらアメリカで暮らせないものかな?
なんて思う方もいらっしゃるみたいなので、
チョロッと現状をお話しますが、
まあ、結論から言って、
「やめといたほうがいい」
です。

低賃金職ですので、
NYに来ても生活も厳しい上に、
貯金も出来ません。

現在、高卒の人達が多く、介護未経験で時給$15。
恐らく大卒でも同じくらいです。
1ドル150円で換算すれば2250円です。
まあ、この地点で既に日本で介護士するよりお給料がいいわけですが。
1日8時間働いたとして$120。
週5日働いて$600。
1か月4週あるとして、1か月$2400。
ここから約30%所得税引かれますから、手取りで$1600程度です。
生きていけません。

100~200時間の講習を受けると認定書が貰えまして、
それがあると時給が1~2ドル増えます。

知的発達障害患者さんの介護をする、私の勤務する病院では、
Registered Behavior Technician (RBT)の認定書と、
CPR(一次救命処置 )の認定書は、
病院が費用を出してくれるので受けることになります。

でもまあ、この辺りの認定書は、
直接的に給料UPには繋がりません。

基本的にアメリカって「認定書」の価値って低いんです。
学歴と資格(日本でいう国家資格レベル)より下の認定書は、
履歴書にすら記入しません。
(学歴と資格の無い人は記入します。)

で、患者さんは夜間も週末も祝日も介護を必要としていますから、
この時間帯は1.5~2倍に時給がUPします。

祝日、特にアメリカで重要な感謝祭やクリスマスは時給が倍になるので、
働きたい希望者が実は殺到するそうです。

昇給は毎年あるみたいですけど、
時給15¢UPとかで、
「まるで人を馬鹿にしてる!!」
とブリブリ怒りながら教えてくれましたが、
日本円にして時給約22円UP。

「こんなに低賃金なのに、なんで介護職やるの?」
と失礼ながらも介護職をやってる人に尋ねてみると、
病院やグループホーム専属の介護職員は、
給料は低いけれど、ベネフィットが良いとのことでした。
医療保険や有給休暇、企業年金など。

日本の介護士の仕事内容や、気配り、ケアは、
アメリカの介護士の仕事と比べて月と鼈。
はい、日本の介護士の働きぶりが100点だとしたら、
アメリカは30点くらいだと思って評価しています。

だから、日本の介護経験者がアメリカで稼ぎたいのであれば、
非常に重宝されるのは間違いないのですが、
「介護士」という職業に対する給料設定が低いので仕方がありません。

介護士になるためには、
自分が変な病気持ちじゃないことを証明するために、
病院で検査を受ける必要があります。
確か、予防注射なんかもいろいろ接種済みじゃないといけなかったはず。

ある程度の医療や介護の知識が英語で理解できること。
介護士でも、患者さんの様々な専門医への通院に付き添うことが多く、
その場合は、問診票(20ページくらいある)に記入したり、
医者の話をちゃんと理解しなくてはいけなかったりなどが必要になってきます。

稼ぐという観点から言うならが、
旦那の親戚がやっていますが、
介護士を派遣する会社を経営したほうが儲かると思う。
そういう会社もNYには沢山存在します。

今のところ、寿司職人しかないよね。
日本人が手っ取り早くアメリカで稼げる職種って。

日本でね、
「アメリカで歯科衛生士になる!」と言う歯科衛生士学生もいるんですけどね、
あのね、
いや~、本心をはっきり言ってしまうと、
若者の夢を応援しない意地悪な人って思われるんじゃないかなと思って、
「うん、頑張って!」としか言えないんですけど、
正直言って、絶対お勧めしません。

収入は初任給で日本の歯科衛生士の平均収入の6~8倍は貰えるんですけど、
働けるようになるまでに非常に時間がかかる。
運も出会いもお金も英語力もなく、
己の努力と気力だけでコツコツ目指すなら、10年弱(8~9年)かかります。
それは何故かと言いますと、
永住権か市民権を確保しないと免許が貰えないからです。
なので、「運と出会い」の強さが大きく左右するんです。

だから、「円安だし、アメリカで歯科衛生士になってガンガン稼ぐ!」
というのは無理です。
その前に、ガンガン日本で貯めた貯金を使い果たします。

本気でアメリカで歯科衛生士になるつもりなら、
日本で歯科衛生士の学校に行ってるのって、
時間とお金の無駄でしかないんです。
特に役に立つことってたないんですね。
日本で身に付ける歯科の知識は、ほんとにプラスになりません。
どちらかというと、歯科医院でアルバイトでもして、
歯科助手の経験を身に付けるほうが役に立ちます。

とっとと日本の歯科衛生士学校退学して、
一日も早くアメリカ留学したほうがいいですよ。

まあ詳細は長くなるので、気が向いたら書くわ。


昨日のランチ。
ミートボールとトマトソース、マカロニ、
ケールのガーリック炒め。


今日のランチ。
ハンバーグにキノコのソース、
トマトと卵炒めたの、白飯、葡萄。

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦の会話、親子の会話 | トップ | ミドルエイジの働き方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。