Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

産後健診

2010-06-18 | 2人目妊娠期
ご質問も沢山いただいていて,
書きたいことが沢山あるのですが,
時間に限りがあるので更新のペースが遅いですがお許しください.

私の産後健診に行って来ました.
産後6週間経つのに,まだ地味にしぶとく痛いのです.
一体何がこんなに痛いのか,
どんな具合になっているのかと,
自ら鏡を持って覘いてみたのが3週間前.

なんと,おっ魂消るほどのナプキン被れ!
娘のオムツ被れを予防してるどころじゃないよ!
ずる~っと後ろから前から真っ赤に被れてて,
その痛みが強烈だったのでした.

しかし,その後もしつこく痛みが続いているので,
健診の際Dr.に
私:「きっと裂けてるんですね.で,炎症が起きて凄いことになっていると思います」
なんて本気で言ったので,

Dr.も深刻な表情で「そうですかぁ,ちょっと診てみましょう」
なんて言ってたんですけど,
何の事ない,
Dr.:「綺麗に治ってます!」
って言われました.

内診もあるんですね.
私:「怖い~!触らないでぇ~!嫌だぁ~!」と喚き,
Dr.に診られると,歯を食い縛ってすんごい顔してる私なので,
Dr.:「痛いですか?」
と聞いてくるのですが,
私:「痛いんだかどうだかわかりません.痛くないんだと思いますけど,怖い.
嫌だ.触らないで!」

って,
Dr.もナースも呆れ顔して苦笑ってました….

まだまだ座るのも違和感あります.

さて,帝王切開後の普通分娩について「どうですか?」とご質問いただいています.

総合的にみて,
個人的には良かったです.
VBACは確かにリスクはあるのですが,
日本で言われているほどアメリカでは騒がれていません.
基本的に出産は総合病院なので,
緊急の場合の対応が出来るからだと思います.
なので,VBAC経験者は珍しいこともなく,普通に沢山います.

最初の子のときは,
母乳の出というか,息子とのタイミングというかが良くなくて,
本当に苦労したんです.
最初の子だったからなのか,
緊急帝王切開だったからなのかわかりませんが,
今回は何の苦労もなく母乳がよく出ています.
経膣分娩の場合は誰でも必ず,
出産72時間後には母乳が出るそうですね.

どんな抱き方をしてもお腹は痛くないし,
添え乳(寝転がっての授乳)も,産後すぐからできました(娘が抱けなかったので…).
その後も「飲みたきゃ勝手に飲んでくれ」って感じで寝ていると,
首が据わってなくても,
必死に首を伸ばして飲んでます(だから早く首が据わっているんだと思います).
こういう寝技(?)も,帝王切開後はお腹が痛くて出来なかったですから,
そういう意味でも授乳がうんと楽です.
授乳が楽だと,しっかり睡眠も取れるんです.

それから,2度目の出産を経験して気付いたのですが,
きっと,1度目のときは私,
産後のショックが大きかったんだと思うんです.
自分の思い描いていた出産と違ったし,
想像していなかった痛みだったし,
全く食欲が無くて,食べれなかったんです.

それが今回ときたら,
「朝朝昼昼晩晩晩」と食べているので,ちっとも痩せやしない!
でもまあなんか,「健康的な産後の姿」って感じです.

産後9日目から息子の2時間ほども公園遊びも毎日できてるし,
今,産後1ヵ月半ほどですが,
実はもう,新生児連れて動物園や水族館,
はたまた飛行機に乗って何処かへ旅行へ行きたいわぁ~!
なんて本気で言ってまして,
旦那も呆れるほど元気な産後です.

引っ越しの荷作りもまあ面倒なのは面倒ですけど(それは産後とか関係なく),
何の問題もなくサッサと出来てます.
明日は新居のバスルームのタイルを張替えますよ!

そういう総合的なこと(実母のヘルプ無し,授乳,私の睡眠,息子の世話,引っ越し準備)を考えて,
今回も大変なお産ではあったのですが,
普通分娩で良かった…と思います.

私の場合は「出血多量」が余計なのですが,
それさえなければ,
あと2人くらい出産してみたかったなぁと思えるほどです.
もちろん普通分娩で.
まあ出血多量で今回も死に掛けたので,
もう無いと思いますけど….

ご参考まで.

クリックしていただけると励みになります
子育て海外生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お披露目パーティー | トップ | 息子の入園決定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。