Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

年末ですね〜。よいお年を〜!

2019-12-29 | 大学・仕事

もうすぐ2019年も終わりますが、
皆さんお忙しい年末をお過ごしでしょうか?

私は年末年始も仕事三昧。30日までびっしり患者さん入ってます。年始は2日から、こっちの患者予約状況は覚えてません…

大晦日は毎年恒例の深夜パーティー。で、元旦はデパコスのマネージャー達が「来い、来い。数時間だけでもいいから顔出して!パーティーのノリだから、遊びに来て!時給倍だから、来て損しないから。」とかいうので、今考え中です。

年末年始も楽しい仕事と、大好きな仲間達と一緒。お給料も、今月は人生最高額いきそうです。

ともあれ、先日日本のニュースで、お店の年末年始営業だか休業だかの問題が取り上げられていて、年末年始は人員確保が難しいとかなんとか…。

横から口を挟むようで悪いんですけど、NYのデパートは感謝祭(アメリカ最大の祝日で日本でいうお正月的感覚)も、年末年始も無休です。でも、人員確保に全く困っていないのは、この日は「給料倍出し」だからなのです。

店を閉めて損するより、従業員の給料倍にして、営業するほうが利益もあるし、従業員も喜ぶから。

デパートはこんな感じですが、「Costco」なんかは、普通に日曜出勤は給料倍出しって聞きました。だから、従業員みんな、日曜出勤したいんだって!

つまり、カネさえ出せば人は動くってこと。

自分が働き出して、つくづく思います。

この世ってね、悲しいけど、ほんとに結局カネ次第…。理屈とか綺麗ごととか、そんなの聞いたって、この世で生きていくモチベーションにならないのなら何にもならない。

おカネ出して一瞬で解決出来ることならば、出してサッサと解決出来たほうが賢い。時間も労力も無駄にならない。

「そんなことないよ、おカネなんかなくったって、幸せに生きていけるよ」とか思ってる方もいるんでしょうが、

例えば、日本にいる私の祖母(90歳)が、今月からサービス付き高齢者向け住宅に入居したんですけど、なんと月額25万円!祖母は要介護1程度なので、年金でまかなえるような施設には入れず、結局おカネのある人しか入れない施設へ。

なんかね、自分の老後が本気で心配になりました…。

それから、ニューヨークは子育てにとってもおカネかかる街なのですが、私が働き出したことで、子供達を学童保育みたいなところへ預けているんです。んで、かかる学費、子供1人につき10カ月35万円(日本円に換算)。2人いるので70万円。

12月といったら、もう来年の夏の予定を立てていかなくてはいけないのですが、うちの子供達はこっちで1ヶ月半の夏季学校に通わせます(去年と同じとこ)。子供達がまたここに行きたいとリクエストしてきたし、新学年始まっての授業が楽勝なんだそうです。

息子は中学生なので、高校受験の勉強もあるので30万円。娘はまだ小学生なので20万円。1ヶ月半だけで50万円。

そんなかんじで、大きなおカネがポンポンポーンと動いていきます。

そんな高額な塾(夏季学校)、通わせなくてもと、お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、

子供達が行きたがってて、子供達が楽しいと言っていて、且つ成績上がって、次学年の準備もしてくれて、家でダラダラ過ごす夏休みを回避出来て、「勉強せ〜!勉強せ〜!」と口煩く言う必要がないので親子間が円満で、いちいち勉強を見てあげる必要がないので親のストレスがなくて、学年の違う子供2人の送迎がラクで…と考えたら、パッとおカネが払える方が、どう考えても合理的。

もう一つ言うと、息子、中学2年生で、この時期の成績が高校入試に使われるため、とっても重要なんですね。なので、前もって伝えておきました。

「成績表でA+は$10、Aは$8、A-は$5、B+以下は$0。あげるわ!」

そしたら冬休み前に持って帰ってきた最初の成績表、ほとんどA内で、9教科あったのかな?$60あげる羽目に遭いましたが、それで成績が上がるのならいいのです。

そんなかんじで、わたくし、稼ぐようになってから金銭感覚というか、この世の判断基準みたいなのかな?専業主婦の頃とはすっかり変わっちゃいました。節約の「せ」の字もありません。
他の国で生きていくんだったら、どうだか分かりませんけどね、ニューヨークや日本という物価の高い国(街)で生きていくなら、おカネ持ってるほうが住みやすい。
おカネが全てとは思っていませんが、9.5割りでおカネで解決出来ることばかり。いろんなこと子供達に経験させてあげたくても、おカネがないと所詮は無理なんです。

わたくし、収入の全てが自分の自由なおカネで、生活に関わることは全く支払っていないので、下手すると旦那よりも自由なおカネは持ってまして、「母さん、おカネ持ってるから。」って子供達。

クリスマスプレゼントとして、クレジットカード持たせました。「ちゃんと計画立てて使いなさい。」という条件付きで。息子、大喜びで、オンラインショッピング。娘は大事にカードを仕舞い込んでました。

良いんだか悪いんだか分かんないけど、気風の良いオッさんみたいになりました。
では、皆さん、よいお年を!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場も仕事内容も子供たちに... | トップ | 2020年早々のいろいろ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。