Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

こじぱぱお得意焼き餅。

2005-01-11 17:39:36 | cooking
さるに乗っかってるのが、みたらし風こじぱぱ特製焼き餅。かじりかけのが磯辺焼き。

よく渋谷で磯辺焼き、10年ほど前くらいまでは売ってるのを見かけたな。最近も売ってるのかしら。こじぱぱは高校時代、よくおやつにつまんでいたらしい。
磯辺巻きじゃないのよね・・・?
実家の磯辺「巻き」は、角餅焼いてからおしょうゆつけて海苔で巻くんだけど、こじぱぱの磯辺「焼き」は、しょうゆをつけながら角餅を焼いて、それで海苔巻くの。

みたらし風はこじぱぱが毎度作ってくれるんだけど、フライパンにサラダオイルを引いて揚げ焼きっぽくお餅を焼いて、最後に砂糖醤油をかけて砂糖が溶けたら出来上がり。お皿の上で砂糖醤油をかけてるときもあるかな。
「歌舞伎揚」の味がします(=^・^=)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAZZのお稽古、しこふみしな... | トップ | 本館若干手を入れました。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もち料理 (かんふ)
2005-01-11 21:05:35
テンプレ、変わりましたか?



おもちっておいしいですよね。

大好きです。

この時期、テレビの料理番組とかで

お持ち料理を紹介したりしてますけど、

やっぱりシンプルなのが一番な気がします。

砂糖醤油のおもちってたまりません。



私の今夜のご飯もお持ちでした。

きなこ餅にしました。
返信する
間違えました (かんふ)
2005-01-11 21:07:13
ごめんなさい!

前のコメントで「お餅」を

「お持ち」としてしまいました。

間違いです。すいません。
返信する
かんふさん (kumi)
2005-01-13 01:41:24
いらっしゃいませ。

なんとなく、色違いですこし元気出してみようかな?

と変えてみました。胃腸的には前の色のほうが程よいのですが、新学期も始まりましたし(=^・^=)



おとといは鏡開きといいつつ、鏡餅を買いそびれてしまったnyanyahoi家は、きのうの朝、お汁粉をいただきました。

今年はあまりお餅を買わなかったので、あっという間になくなって、豆餅を買い足しました。

あまってもなかなか・・・なのですが、あまり早くなくなっても、なんとなく寂しいですよね。
返信する

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事