長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

ピアノの仕組みに興味津津

2016-09-11 01:39:58 | ピアノ・ソルフェージュ

S君は、うちの教室に転入されたばかりの頃、楽譜も自ら見ることがなく、自己流で弾きにくそうでした。

でも、3年生になった今は違います。

何度も挫けそうになりながら、根気強く頑張ってきました。

重い軽い・・・と身体ごと動かしてるから、「それを手の中でするのよ」などなど。

(実はリトミックから入ると、それがスムーズです。)

 

機械が好きなのか、ピアノの構造や仕組みが気になるS君。

弾きながらよく中身を覗き込んでいます。

「鍵盤から指でこのハンマーに伝えて、弦を打って音を鳴らすのよ

「だからこのように指を使う、ほらいい音

ぱっと顔が明るくなり、音も輝く

 

気をつけて弾くようになって、そして指先も随分、敏感になってきた。

ペダルも踏みたくてしょうがない。

仕組みを訊いて、ますます気になる。

 

この曲まで来れば、ペダルが使える!

それを知ったS君は、俄然やる気に。

Cポジション以外苦手だったのに、楽譜を見て弾こうという意欲が出てきました。

(わー楽譜から、全然、目を離さないで弾けてるぅ

 

先週。

「(ペダルまで)後、これと、この2曲!」

 

そして、今日。

汗だくになりながら、ポジションの保持、タイの多い難しいリズムも、臨時記号も気をつけて何度も挑戦。

「あー、しんど。」

クタクタみたいだから終わろうとすると、

「もう、終わりなん?」

じゃ、ペダルちょっとやってみる?

何と、次の1曲もたちまちしてしまいました。

 

この調子で、次のステップ受けれるといいな

ステップの度にやる気も上昇



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。