長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

大雨

2012-08-14 19:50:25 | ピアノ・ソルフェージュ

今朝は、すごい雷と雨で目が覚めました。

実家では、床下浸水と、雨漏りの被害がありました。

(地元がTVニュースに

床の絨毯が水をたっぷり吸っていて、義姉と甥の3人で箪笥を運び、絨毯を捲り、扇風機で乾かしています。

天井もびっしょり。

なじみの工務店は、お盆休みらしく電話が繋がりません。

担当さんの携帯番号を聞いていたので連絡すると、帰省中にも関わらず、あちこち手配して下さり、明日、大工さんが見に来てくれることになりました。

玄関にあった父の靴も水浸しで、新聞を詰めて乾かしています。

これは、効果があります。

 

先日、やはり突然の大雨で、ずぶぬれでレッスンにやってきた高1のY君。

1時間のレッスンの間に、靴に新聞紙を詰めておいたら、帰る頃には何とか履いて帰れるくらいになりました。

靴下は乾燥機、服はドライヤーで。

Y君は、今、シューマンの曲に取り組んでいます。

幼稚園の時、お兄ちゃんに続いて入会され、コンペティションやコンサートに積極的に参加されていました。

それから中学受験時も継続し、高校生の今も月1回のレッスンを続けています。

今では背が伸びて、教室にかがんで入らなくてはならないほど。

椅子も一番下に調節しています。

大きな、どこまでも届く手がうらやましい~。

でも、繊細なシューマンを丁寧に弾いています。

Y君はピアノと共に、サッカー、絵画、算盤を習っていました。

将来はJリーガーになりたいとの事で、「ピアノの弾けるJリーガーになろう!」とけしかけてました

お母さんのお話では、すべてがいい方に影響し合ったそうです。

私もピアノを教えていて、指導したことをすぐ実行に移し、身に付けてしまうセンスの良さと、思慮深く繰り返す粘り強さ、を感じていました。

これは、相乗作用ということもあったのですね。

 

お兄ちゃんも、高3の受験前まで続けていました。

お兄ちゃんの時も、どうやったらこんないいお子さんに育つのだろう、とよく思ったものです。

今は大学生ですが、電子ドラムを買ってネット通信で習ってるそうです。

卒業後も、何らかの形で音楽を続けられているのは嬉しいことですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。