長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

夏休み~in石垣島with台風~1日目

2012-08-30 13:45:43 | 旅行

皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私のところは娘らの受験等で、ここ数年夏休みの旅行はお預けでした。

そして今年、娘らと3人で何とか日程を調整し、念願の八重山諸島へ。

西表島に宿泊、サワートレッキング、洞くつ探検、バラス島・鳩間島へシュノーケリングなど、計画を立てていました。

そこへ台風が・・・

 

波浪警報発令で、西表島は断念。

急きょ、石垣島の、青珊瑚で有名な白保の民宿を予約しました。

空港に迎えに来てくれた民宿のおばぁが、白保の海は大波で入れないから、竹富島へ行くように、と港へ送ってくれました。

石垣港から10分の竹富島。

2時間ばかりサイクリングを楽しむことができました。

私は、30年ほど前にも竹富島を尋ねています。

・・・小さな埠頭、そこに並べられた貸自転車を借り、地図もなく適当に回ると、竹富小中学校の鼓笛隊に何度か出くわし・・・突然現れた広い真っ白な浜に寝そべるただ一組のカップル・・・南西航空のポスターの撮影、そのモデルさんがシャッターを押してくれた自分の写真・・・手のひらに取った砂はすべて星の形・・・小さな宿から聞こえる三線の音・・・。

今回、初めの予定には入れていなかったのは、観光客もほとんどいなかった当時のそんな記憶をそっとして置きたかったのかも知れません。

さて、民宿では美味しい石垣牛や八重山そばを戴き、懐中電灯を借りて海を見に行こうとしましたが・・・猛烈な風と、真っ暗闇に断念。

明日はどうなるかな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。