長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

基礎練習

2014-09-18 11:38:41 | ピアノ・ソルフェージュ

先日、生徒によって、きめ細かく対応する必要がある、と書きました。

 

というのも、基礎練習に時間をかけ過ぎる場合があるからです。

前に書きましたように、〝うたう指つくり”の目的は素敵な曲を素敵に演奏する事。

また自分の表現をする事です。

4年生のMちゃんは、毎日3冊の基礎練習を完璧にしていました。

指もしっかりしてきて、俊敏性も高まってきています。

曲の方は、曲想もいいし考えて弾こうとしているのですが、なぜかミスが多い。

あまり弾きこめては、いないようなのです。

訊くと、基礎練習に大半を費やしてると・・・。

 

いくら高学年に向けて反復練習が必要といっても、曲が仕上がらないと本末転倒です。

かなり練習に疲れた様子だったので、基礎練習は曜日ごとに分けてすることを提案。

ステップ参加は、オーケストラやオペラから取ったカッコいい曲と、それから(Nちゃんと)連弾をすることにしました。


ま、ほとんどの子は基礎練習をちゃんとやるように!と口を酸っぱくして言わないといけないんですけどね


努力家のMちゃんと、天才肌のNちゃんとの連弾、とても楽しみです。

どんな化学反応が起きるかな?!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。