長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

いよいよ明日は、PTNAピアノステップ

2016-06-05 00:36:34 | ピアノ・ソルフェージュ

PTNAステップに備え、出場生徒さんは前日練習をしました。

録画・音もしましたよ

 

トップは、保育所登園前に参加のY君。

昨秋に続き2回目。

お母様と連弾と、ソロ。

緊張して、先週まで出来てた脱力はどうなってしまったのか、全音力んでしまっています。

腕を持って動かしてあげると、身体が思い出してきたようです。

当日も固くならないでね

 

続くは小3男子組。

クリスマス会で6手連弾して以来、久しぶりに3人顔を合わせました。

K君の2曲目は念願の「貴婦人の乗馬」。

「毎日の練習12か月」、そして「プレハノン」で基礎練習した甲斐あって、音色が美しく、3連符や更に16分音符の音階もきれいに弾けるようになってきました

S君は「よろこびの歌」と、バスティンの楽しい曲。

どちらも変化を丁寧につけて、素敵になっています

T君も少し難しい曲に挑戦しましたが、とても気に入ってよく弾き込んできました。

一所懸命な余り息を詰めてるので、呼吸を練習しました

 

次は連弾するSちゃん(小1)、Aちゃん(小2)。

時間が続いてるので毎週練習していますが、なぜかだんだん速くなる。

指定のテンポ通りだと弾きにくそうで、毎回どこかで躓きます。

思い切って速いテンポにしてしまったら、スムーズに行くようになりました

Sちゃんのソロは、f→ppに急に変化するところの切り替えが難しかったのですが、上手になりました

Aちゃんのソロは、思いが徐々に高まるところmffが、突然大きくなってしまっていたので、そこを練習しました

 

小4のFちゃんは「アラベスク」「ジグ」。

「毎日の練習12か月」で音作り、脱力を学んでいますが、効果が出てきましたね。

ついつい速くなってしまうので、テンポの制御もできるように気をつけて・・・

 

小5のSちゃんはバッハの「メヌエット」と、ジブリの曲です。

メヌエットは、優雅なダンスの雰囲気になってきました。

先週は和声分析もして、いっそう表現できてきましたね

 

最後は学童帰りのHちゃん。

「カッコーさん」と「まいごのれんげそう」。

カッコーさんと女の子のお喋り、ひとりぼっちのれんげそう・・・

曲の雰囲気の違いが出せてきましたよ

 

では、明日



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。