長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

自分で考えることの大切さ

2014-01-18 00:13:02 | ピアノ・ソルフェージュ

新年も2週目に入りました。

お母様の産休が終了し、土曜から平日に移動してきたRくん

保育所の方で、リズム打ちがぱっとできないので、中心となる楽器を任せられないと言われたとか。

うちでは、上手にリズム読みも、リズム打ちもできてるのに・・・。

 

ちょっとショックを受けられていました。

なるほど、Rくんはやらされるのが好きではありません。

自分なりに考えたやり方で、したがるのです。

何事も自分の中で納得してから、と言う事になります。

つまりは、頭を使っているのです。

そして、Rくんの場合、一度納得した事にはとても積極的です。

今日からソルフェージュをはじめましたが、興味を持って読譜に取り組んでいました。

 

今月4歳になったばかり。

今はそうやって経験を重ね、自信が付いて来ると、ぐっと伸びると予想されます。

全然、心配いらないですよ、本当に



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。